こんにちは。生活陶器「on the table」です。
「器のこと、食のこと。そして私のことを少しだけ。」
おやつの時間や、夕ごはんの後…のんびりしたいときに、サラッと読み過ごしていただけたら嬉しいです。
3月6日(金)は、ナカハラが綴っています。
(メルマガでお届けしている 「器のこと、食のこと。そして私のことを少しだけ。」 を、配信後にこちらに掲載しています)
昔から器が好きで、陶器を集めてもうかれこれ10年以上経つな…と気づきました。
食器だけでなく陶製の置物や小物にも目がなく、ついつい増えてしまうので、時折整理しながらそれぞれの置き場所を変えたりして楽しんでいます。
中でも食器はたくさんあり、色々工夫しながら使いやすいように収納しているので、今日は私なりの食器整理法を紹介したいなと思います。
まずはリビングに置いているお気に入りのunicoのカップボードには、作家さんの器、そしてワイングラスなどのガラスものなど…特に“割りたくない”と思う大切なものをしまっています。
ガラス戸なので、生活しながらお気に入りの器を眺められるというのも嬉しいところですし、何よりここは大事なものゾーンということで、子どもたちも開けてはだめ!と認識している場所になっています。
カップボードから作家さんの器を選んで、よしざわ窯のポップな器と組み合わせるのも楽しいものです。
春めいてくると必ず使いたい、「ピンク ラウンドリムプレート 6寸ケーキ皿」に…益子の作家さん、及川静香さんのピンクの大皿とその他の作家さんの白い器やガラス物を使って、ピンク色のグラデーションにするのもやっぱりお気に入り。作家さんの器は深く渋い雰囲気があるので、よしざわ窯の可愛いデザインやポップな器を一緒にすると、渋さがちょうど良く和らぐ気がします
またよしざわ窯の器はシンクの後ろにある天井までの高さのメインの食器棚に入れています。
季節に合うカラーをスタメンとして一番使いやすい高さの位置に置き換えて、“普段使いの器” して使えるようにします。
「ひな祭り」の菱餅やひなあられにも使われている、3色が持つ意味…ピンクは「桃の花」、白は「雪」、緑は「新芽」…をイメージしながら、食器棚の中を春らしくしておくと、気分が上がるものです♪
ここのメインの食器棚は子どもたちも手が届く高さにも食器を置けるので、自分でも選べるゾーンとして子どもたちにも器選びを楽しんでもらっています。
こんな感じで、2月の終わりからヘビロテしているのはこの辺の器たち。
ピンク、白、緑の3色カラーを意識しつつ、先取りして4月のフランスのイベントとして知られる「ポワソン・ダブリル」をイメージで製作している「四月の魚(F)」や、春に咲くミモザをデザインした「ミモザの小皿」、ピクニックを連想させてくれる「白いカゴバコ」などもスタメンにしています。春のイベント事やお花見風ご飯など、これからのシーズンにフル活用したいものたちです♪
そして小さな箸置きたちは、テレビ下に置いているガラスのディスプレイ棚の中にある缶の中に入れています。数年前、足繁く通った茨城のパン屋さんが閉店してしまう際に譲り受けた棚なのですが、よしざわ窯で過去に作った食パンの蓋物や置物などお気に入りと、作家さんものをいくつか飾って使っているんです。
そしてその中に、かなり年季が入った中川政七商店さんの紅茶が入っていた缶を箸置き入れとして飾っています。缶のまま食卓に並べて、各々その日の気分に合う箸置きを取るというのがお決まりです。
中でも私がたくさん使うのは「落花生の箸置き」。どんなお料理にも似合い、置くだけでほっこりするアイテムです♪
この日の適当なキャベツたっぷり焼きそばにも添えると、可愛いらしいアクセントになりました。(焼きそばは「チューリップの西洋楕円皿 ピンク」に盛りつけています)
そして季節で入れ替えた器たちや大きな器は、キッチン奥にあるパントリーへ。
リビングのカップボード、シンク後ろの食器棚、それから第3の食器棚としてパントリーを活用中です。本来、食材庫として機能するはずの場所は器で埋め尽くされているということです・笑。
楕円型、丸型…と形を揃えて大皿を並べたり、過ぎた季節の小皿を置いてあったり、アンティークカトラリーやあまり使用頻度が少なめのものを収納中。。。
ここは壁の老朽化が見られるので、今年中に剥がせるシールタイプの壁紙を貼るつもりです。少しずつキッチン周りのプチDIYをするのがあたたかい時期の楽しみでもあります。
こんな感じで…ちょっとした食器整理のマイルールとしては、プラのものと陶製のものを一緒に置かないということ。
スーパーで貰ったおまけのカップや、子どもたちの趣味に合わせて買った100均の小皿のような、プラスチック製の食器もあるのですが、どうしても横に並べると統一感が失われてしまうので食器棚では「別」にしたくて、ひとつの引き出しをプラのものゾーンにしてます。
子どもたちが少し大きくなったらキッチンの脱プラをする!というのもひとつの目標です。
私の食器整理法はこんな感じでざっくりとしたものですが、使い勝手が良くなるようにと日々更新中。。。
大雑把な性格なので、まぁいいか!と適当に片づけていると、横から几帳面な夫にチクリと言われるのが現実ですが…そんな時はキッチンで一杯ひっそりやけ酒してやり過ごしております。笑
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
それでは、また。