初、ペコロス♪

 

先日、ずっと気になっていた「ペコロス」を買ってみました。
どう食べようか悩んで、まずは普通の玉ねぎとどんな風に違うのか検証!という気持ちでシンプルに半分にカットしてホイルに並べて、ブラックペッパーとオリーブオイルをかけてトースターで15分ほど焼いてみました。トースターから香ばしいかおりが部屋中に広がってきて、焼き上がりが楽しみに…。
食べてみると、玉ねぎ特融のツンとした苦みもなく、優しい甘みがあとひく味でとても気に入りました。木の模様が可愛い「森のパン皿」と、小さくてコロコロとしたペコロスとの相性もとても良い感じで、なんとなく森の中のワンシーン的♪
この日、いつもお世話になっている作家の佐藤敬さんから手作りパンを頂いたので一緒に添えて。(佐藤さんが作るパンは絶品。いつか作り方を教わりたいくらいなんです。)パンにお皿に残ったオリーブオイルをつけたらさらに美味でした。

次は、サイズ感を活かして、ピクルスやポトフ、それからカレーやシチューなど…丸ごと使った料理も作ってみたい。見ためも可愛くて、美味しいペコロス。おまけに名前も可愛いし…ちょっとファンになりました。

もう少し味を濃くしたら、ワインにも合いそう…♪ 本日(11月15日)ボジョレーヌーヴォー解禁日! 世界中でみんながワインを飲んでいるんだと思うと素敵だな…なんて毎年思うんです。
きょうはボジョレーヌーヴォー、チーズ…またペコロスも買って帰ろうかな。

ナカハラ

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ