どれが一番似合うかな…♪

毎年、いちごの話をしてしまうのですが…またいちごの季節が巡ってきたので、小粒のいちごを使って恒例の「いちごパフェ」をまた今年もせっせと作りました。
3分ほど砂糖と一緒にいちごを潰しながら煮詰めたソースを準備。グラスに下からグラノーラ・ヨーグルト・生クリーム・いちごを重ねて、最後に上からいちごソースをたっぷりかけると出来上がり♪  小さいグラスで作る、小粒いちごの可愛いパフェです。
この「いちごパフェ」を、ちょっと大きめの器にのせて豪華に食べたい!と思って、お気に入りの器の中でも 春らしさを感じて、中くらいのサイズ(約20センチ)で、平らなものを意識しながら食器棚からじっくり選んで、テーブルに並べてどれが一番似合うかなぁ~と、グラスを移動、移動、そして移動。。。

好きなおやつを楽しむのにベストな器を選ぶ、この時間がたまらなく好きです。

テーブルに器を色々並べて吟味すること。
食器棚から色々出してしまうと元の位置に戻すのが大変。でも、その時期に選んだ器は、食卓に季節を運んでくれるプラスワンアイテムになったり、コーディネートの中心として使えたりするんです♪ せっかく選んだ器たち、がさっとそのまま重ねて食器棚に戻すのがおすすめです。意外と季節のイベントや旬の料理に大活躍すると思います!
大好きなおやつを食べるとき、ひと手間掛けたご飯を作ったとき、ちょっと季節を意識した器を、思いっきりテーブルに並べて…自分の中で最高!と思える組み合わせを見つけてみてください♪

脱線してしまいましたが、私が「いちごパフェ」と組み合わせた器は「西洋八角皿 中」です♪♪ テーブルに並べた器はどれもお気に入りなので、かなり迷って決めました。

丸みのあるグラスと、カクカクとしていてシャープな雰囲気のある器の組み合わせが、“可愛すぎない大人っぽさ” になって気に入りました♪♪
まず「ホワイト」をチョイスして、さらに夫用に色違いで用意したのは「ペールグリーン」のもの。木々が芽吹く春を感じる色合は、この時期にたくさん使いたい一枚です。

ひとりでじっくり、お友達や家族と賑やかに、ぜひ器を選んで愉しんでみてください♪♪

追記:栃木県内ではいちご狩りスポットがたくさん。ぜひ遊びに来てください♡ そして益子の「道の駅ましこ」では2月23日(土)・24日(日)に「いちご祭り」が開催される予定みたいです♪

ナカハラ

 

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ