夏白

夏の暑い日には白い器を食卓に並べて爽やかに過ごしたい…そんな想いから、普段は別の色で製作しているものも、この時期だけ「白」で製作してご紹介する夏限定の企画「夏白」(なつしろ)。
今回は人気の鳥たちも白い装いに、そしていつもの器もがらりと印象を変えて登場です♪

中央はクリスマスのリースをデザインした「クリスマスリース皿」。通常は「飴釉」や「ベルベットグリーン」の落ち着いた釉薬で“クリスマスの時期限定”で冬場にのみ製作しているシリーズなのですが…試しに「ホワイト」を掛けてみたところ、パッと印象が変わって! まるで舞踏会でお姫様がドレスチェンジをしたかのような…また違った一面を見せてくれてとっても素敵だったんです。
気取らない華やかさと、落ち着いた雰囲気で盛り付ける料理を飾ってくれる大皿に仕上がり、今回の「夏白」の企画でお披露目することとなりました。(こちらは夏季限定製作の予定です。)

とっても素敵に仕上がったこの器。
ワインのお供もいいし、ワンプレートもいいし、夏野菜の盛り合わせもいいし、あぁ、どんなものにも似合いそう…と、何を盛り付けるかとっても迷って、「私の夏と言えば!」のものにしました。

私の夏と言えば…大好物の「桃」。
桃のサンドイッチを作って並べてみたら、惚れ惚れする華やかな一皿に♥
夏の大好物をまずはこの器で豪華に味わう…そんな風に使うのもおすすめですし、縁に施した植物模様を楽しみながら、ワンプレート料理、オードブル、ワインのお供…など、色々な使い方も楽しめると思います。色・形・デザインに存在感があり、ちょっと豪華なテーブルコーディネートにもぴったりだと思います。

今回ご紹介する「夏白」の器は「ホワイト クリスマスリース皿」をはじめ、「白い西洋楕円深皿 大」、「ホワイト 花本皿」、「ホワイト 鳥皿」、「ホワイト 鳥鉢」の5種類です。

鮮やかな夏野菜の色も
エスニックな料理も
無性に食べたくなる揚げ物も
夏の果実も

普段の料理やおやつも白の器に盛り付けると、それだけで涼し気な印象に。
白い器で食卓に“涼”を取り入れて快適な夏を楽しめますように*

(「夏白」の器たちの販売は12日(金)午前11時~です。)

ナカハラ

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ