旦那さんの日々ごはんに

お家で旦那さんや息子さんが一人でお留守番の日には、どんな料理を用意しておきますか? 私の夫は麻婆豆腐が好きなので、リクエストを聞くと大抵「麻婆豆腐!」と言われることが多いです。そんな時には、深さと形が丁度よく、中華にも似合う「銅緑釉 持ち手のある西洋スープ皿」が出番。ネギと黒コショウたっぷりの麻婆豆腐を器いっぱいに盛り付けて、冷蔵庫にin。「温めて、炊き立てのご飯と召し上がれ!」というメモを残しておけば完了。あとは、冷蔵庫の中にあるおかずを自由に食べてもらうだけで十分かなと思っています。

この器ならどんな料理も見栄えが豪華になりますし、さらに面積が広いのでボリューム満点に盛り付けられて、旦那さんの一人ごはんの時におすすめです。旦那さんが好きなメニューをたっぷり用意してから出掛ければ、女子トークに花が咲き、ちょっと帰りが遅くなってしまっても文句を言わず満腹で帰りを待っていてくれるかも…♪♪

それから…たまには、自分でフライパンを握って何か作ってもらいたいもの。
うちの夫は「カニチャーハンの素があったら作るよ!」なんて言っているので、器の上にチャーハンの素と卵一つを置いて出かけて。。。という感じ。

チャーハンを盛り付けた「銅錆釉 線刻カレーパスタ皿」は、カーキのような落ち着いた色合いに、シンプルな線模様が入っていて、ちょっと男前な雰囲気も感じさせる器。女性が使う器としてはもちろん(私は個人的にとても好みな器です)、男性にもぴったりなシリーズです。チャーハン・カレー・パスタなど、男性が一人でも作れる一皿料理にかなりちょうどいいサイズでおすすめです。テーブルの上に、食材と共にこの器が準備してあったら、ちょっといいお昼時間を過ごしてもらえそうな気がしています。あとは作ってくれることを願うのみ・笑。

そして、夫婦が揃う週末のお昼ご飯には、2人でキッチンに立ってお昼を作ったり、旦那さんにご飯を作ってもらったりというのもいいですよね(うちはなかなか作ってはくれませんが…望みは高く!笑)。華やかさがある「白釉 レースボウル」なら、簡単な“丼ものご飯”もパッと華やいで心がウキっとする見栄えになっておすすめです。白米に具材をのせるだけの“のっけ丼”…海鮮丼とかビビンバ丼とかなら料理下手の旦那さんでも一緒に準備してくれそう♪ 夫婦水入らずで、ゆっくりといいお昼時間が過ごせそうです。

旦那さんが一人で過ごす日も、旦那さんと一緒に過ごす日も器といいご飯の時間が過ごせますように。旦那さんの為に…と思ってチョイスした器なら、あたたかい想いが伝わる食事ができるかなと思います。

上の2種類はちょっと男前な表情もあって、男性にもつかってもらいたい器たち。それから、下のレースボウルは夫婦やカップルで楽しく使ってもらいたい器かなと思います。どちらも夫婦や家族でお揃いで揃えて、旦那さんと食卓を囲む時に登場させるというのもいいかな~と思います。旦那さんに似合う器が見つかると嬉しいです。

こちらの3種類は他の13アイテムと共に24日(火)夜10時20分~ご注文の受付を開始します。現在プレビュー中ですので各ページをぜひご覧ください♪

ナカハラ

 

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ