もうすぐ夏、カレーの季節がやってきます♪ カレーに似合う器たち、集めました!

もう夏がすぐそこまで来ていますね。
暑くなると何故か無性に「カレー」が食べたくなります。国民食とも言えるくらい人気の食べ物のひとつですが、最近はタイカレー、インドカレー、スリランカカレーなどのお店もたくさんあって、「カレー」ひとつを取ってもバラエティーに富んでいて楽しみ方が多いなぁと感じます♪
日本のカレーはもちろん美味しいですが、最近流行りのエスニックなカレーの魅力と言えば、数種類のカレーを様々な副菜を一緒に楽しむところだと思うんです。その見た目はとても色鮮やかで華やかで…見ているだけで楽しい気持ちになります。今回は、そんな魅力あふれるエスニックカレーの世界に浸れそうな器セットを考えてみました。
多国籍なカレーたちの中でも一番身近な「インドカレー」を想像して、色鮮やかな食材も優しく受け止めてくれそうな器たちをセレクトした『器も楽しむインドカレーセット』を作りました。

お花シリーズの器を中心に、りんごの小鉢や西洋デザインの小鉢を加えました。カレー、サラダ、副菜などは小ぶりなお鉢に、そしてライスやナンをお皿にのせたら手軽にインドカレー風が楽しめるセットです♪ 「インドカレー」をイメージしてセレクトした器たちですが、気張らずにいつものカレーや、インド料理じゃないものもさくっと盛り付けて「インドカレー風」の見た目を楽しんでもらえたらと思っています。

私は「サグカレー」、「グリーンカレー」、「キーマカレー」、それから副菜に「紫キャベツのクミンオイル和え」を作り、最後に「ライス」を用意しました。器を木のトレイに並べてテーブルへ♪♪  並べているうちから、色とりどりのカレーや副菜、そして華やかな器たちに気持ちが弾んでウキウキしました。ひとりでもとっても楽しいランチになったのですが、この楽しい感じは誰かと共有せねば!と思ったので、次回は夫を巻き込んでインドカレーランチ会をしたいと秘かに企んでおります・笑♪ 友達とみんなで会えるようになったら、カレーパーティーでもしたいなぁ。その日が今から待ち遠しいです。
1人ではもちろん、ご夫婦やカップルで2セット揃えて仲良く使うのもおすすめです。この夏のおうち時間を楽しむアイテムになれば嬉しいです。

<*写真で使用しているカトラリーやグラス、木のトレイはセットには付きません。お気に入りのトレイやカトラリー、テーブルクロスでさらにエスニックテイストをプラスして楽しんでみてくださいね♪>

『器も楽しむインドカレーセット』の器は「ホワイトグレー 葉っぱの付いた小さな花カップ」「ホワイト 西洋小鉢」「シトロン お花小鉢」「銅緑釉 パッチワークのりんご小鉢」「チャコール マーガレット深皿17センチ」を 各1客ずつ、合計5客で1セットです。セット販売の他に、単品販売もあるのでぜひご覧ください♪

またこの器たちの他にもカレーを楽しむアイテムを4種類ご用意しています。

その中でも、新色でご紹介する「グレージュ 西洋カレー皿」は、レトロな雰囲気が素敵な一枚です。私は初めて自分で作ったグリーンカレーを盛り付けてみました。グレージュの落ち着いたカラーとエスニックなカレーの色合いがマッチしていて、グリーンカレーの本場、タイで出てきそうな一皿が楽しめました。

まだまだ長引く自粛生活、その中でこの夏のおうちカレー時間を楽しむアイテムになればいいなと思います。夏はカレーが美味しい季節です。スパイスたっぷりのカレー、激辛のカレー、甘いカレー色々なカレーを作って楽しみましょう~。

器と、そしてカレーと良い夏をお過ごしくださいね♪

*ご紹介した9種類の器は21日月曜日の夜10時20分~の販売です。

 

ナカハラ

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ