1月7日(日)は七草粥の日。

1月7日(日)は七草粥の日。
七草「ごぎょう・はこべら・すずな・すずしろ・せり・なずな・ほとけのざ」
を籠に揃えて準備を。
七草粥は、お正月の食べ過ぎた胃を休めて、必要な栄養を補ってくれる働きがあるのだとか。お正月、食べ過ぎてしまったかなと思う方にぴったりですね。わたしもお正月はお餅やお節、それから大好きなアイスもたくさん食べて、気持ちもお腹も大満足!なのですが…やはりちょっと胃が疲れ気味なのでぜひしっかり食べたいものです。
そんな時は、七草粥を優しく包み込んでくれそうな「佐藤敬さん」のご飯茶わんをスタンバイ♪ 無病息災を願いながら、お正月の区切りに七草粥を味わいたいと思います。

追伸:
今週末は3連休。
年末年始のお休み中、お出掛けや初売りでお金を使い過ぎてしまってお家で静かにしていようかな…と考えている方(私もです…笑)は、お家でゆっくり七草粥を楽しむのも良いかと思います。

ナカハラ

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ