12月に突入し、もうすぐクリスマス♪

12月に突入し、もうすぐクリスマス♪
わたしも先日、お部屋にクリスマスの飾りつけをしました。
(今までは机に置ける小さな木製のツリーだけでなんとなくクリスマスを迎えていたのですが…今年はちょっとレベルアップ!腰くらいの大きさのツリーを購入しました。)
飾りつけが無事終わり…
大好きなパン屋、「カネルブレッド」さんのシュトーレンを食べたい!と思って、黒磯まで足を伸ばしました。クリスマスのイラストが描かれたラッピングペーパーで包まれたシュトーレンを心躍らせながらおうちに持ち帰り…
早速、「チャコール ちょっと素敵なパウンドケーキ皿」に広げて切り分けました。大きくて平らなお皿は粉砂糖をたっぷり纏った白いシュトーレンにとってもぴったり!
ドライナッツも一緒にお皿に盛り付けて贅沢に。そしてテーブルの上にスワッグや松ぼっくりを集めてクリスマス風にしてから、ゆっくり熱々のブラックコーヒーと一緒に頂きました。
本場ドイツではクリスマスを待つ4週間の毎週日曜日にアドヴェントのお祝いをして、シュトーレンを食べるらしいのです。私もその風習に合わせて毎週日曜日に少しずつシュトーレンを頂こうかなと、ふと思いましたが…ナッツや果物がぎっしりと詰まっていて私好みのお味で数日で食べきってしまいそう♪♪
シュトーレンと器と…楽しい冬を満喫しています。

ナカハラ

KANEL BREAD(カネルブレッド)
栃木県那須塩原市本町5-2

関連する日記

写真日記

pagetop

Category