最近スーパーでも目にする機会が増えた“バターナッツかぼちゃ”。

最近スーパーでも目にする機会が増えた“バターナッツかぼちゃ”。以前に那須のカフェで食べたことがあり、それから気になっていたものの、自分で料理するには使い道が分からず遠ざけていました。

しかし、黒磯のSHOZOさんに訪れた時、野菜の無人販売スペースで色々な形のバターナッツかぼちゃと一緒におしゃれフライヤーを見つけ…その中に書かれていた「まずはポタージュ。コンソメを使わず、お塩だけで味付けして食べてみてください」という驚きの一言につられ、ついに買ってみることに。

さっそく次の日メンバーに見せると「なにそれ、ひょうたん?」「食べられるの?」と珍しがっていました。(形が可愛いところも魅かれます♪ )キッチンに立って、よしポタージュ作ってみよう!と思って始まったものの…フライヤーにはおすすめの食べ方だけで、細かいポタージュのレシピまでは載っていなかったので、(バターナッツかぼちゃだけを持ってくることで満足してしまい、牛乳を買い忘れてコンビニまで車を飛ばしたり一苦労。笑)通常のポタージュを作る時の要領で蒸かしたかぼちゃ、牛乳、塩をミキサーに入れて2回ほど濾して、お鍋でかき混ぜながらコトコト温めて、最後にブラックペッパーとお塩で味を調整しました。

ホントにコンソメなしでも味がするの?と半信半疑なまま作りましたが、まず見た目の色の鮮やかさにうっとり。秋色なポタージュはあめ色やキャメルのカップに取り分けて、ちょっとほっこりする感じに。濃厚で、どこかナッツのような香ばしい風味で美味しくて感動しました。 お昼にオオタケさんと一緒に「おいしい、おいしい」と言いながら食べました♪ 適当な作り方でこの美味しさはバターナッツかぼちゃのポテンシャルの高さなのかも!笑

スーパーでバターナッツかぼちゃを見つけたらぜひ“コンソメなし”でポタージュを作って楽しんでみてください。わたしも次また出会ったら、その可愛らしい形を活かしてまるごとグラタンを作ってみたいと思います♪♪

ナカハラ

関連する日記

写真日記

pagetop

Category