夏の終わり。もう9月がそこまでやってきていますね。

夏の終わり。もう9月がそこまでやってきていますね。今年の夏も楽しく過ごされましたか?
私はというと、天気が思わしくない日が続いたのでお家で色々な“手しごと”をすることができました。(洗濯物が乾かず悲しくなったりしたんですけどね…笑)
その中、今年初挑戦したのが「酵素シロップ作り」。
春に購入した雑誌「SENS de MASAKI vol.6」を読んでいたら、酵素シロップの第一人者・杉本雅代さん直伝のレシピが掲載されていて、(その予想以上に簡単な作り方に驚きながら)念願のシロップ作りにトライすることにしました。さっそく、(那須で年に1度開催されているガレージセールイベントで手に入れた)大きなガラス瓶を戸棚の奥から引っ張り出してきて…。
まずは、冷凍しておいた実家で採れたブルーベリー・そして友人にもらった無農薬のレモンなど必要な材料を白い器に用意♪♪ お菓子作りをするときに各材料を量って、お気に入りの器たちにそれぞれ入れて下準備しておくと作っている間の気分が上がる気がするんです。(ぜひ試してみてください*) そして、下準備した果物と上白糖をガラス瓶に層にして入れていき…10日間混ぜるお世話をして完成。
さっそく無糖の炭酸水と割って飲んでみると…果物の濃い酸味や甘みの中にレモンの爽やかな香りが広がって♪ 手作りならではの優しい味や濃いピンク色の見た目がとっても嬉しくなりました。(出来上がりの色はインスタグラムでアップしています @onthetable_y.n) 美味しくて勢いよく飲んでしまいそうなのですが糖分の取りすぎならないよう、一日一杯までと決めて楽しみました。
酵素は風邪予防、美肌にも効果的!らしいので色々な果物で作ってみようと思っています。小さな瓶に詰めて冷蔵庫で保存したシロップは炭酸水で割るだけでなく、お酒と割ったり、凍らせてシャーベットにしたり、アイスに掛けたり…。色々な楽しみ方で味わいました。
素敵な手しごとをひとつ習得できて満足な夏でした。

「ブルーベリーとレモンのシロップレシピ」
*ブルーベリー 50g
*レモン 4個
*ライム 1個
*ローズマリー 少々
上記材料の1.1倍の上白糖
*あれば色付けにハイビスカスティー 一袋分
(「SENS de MASAKI vol.6」より)

ナカハラ

関連する日記

写真日記

pagetop

Category