ある日、インスタグラムを見ていてブルーの器を使った素敵な投稿を見つけたんです。鮮やかなブルーの器に用意された...

ある日、インスタグラムを見ていてブルーの器を使った素敵な投稿を見つけたんです。鮮やかなブルーの器に用意された彩り豊かな朝食。
“美味しくhappyな朝食を♪お気に入りの青いお皿に好きなモノをのせて月曜日を美味しくhappyに過ごせたら…(中略)…happyな月曜日になりますように”
と言葉が添えられていて。この投稿はインスタグラマーmayu(@mayu_mymc)さんという方のもので。なぜ「月曜日」?と思いながら他の記事も見てみると、『ブルー皿マンデー』ハッシュタグが付けられた投稿がたくさん。プロフィールにあった他サイトではmayuさんの「月曜日」の詳細が掲載されていて…一枚のブルーの器を使った写真に魅かれた理由が分かりました。
その内容は…楽しい週末の休みを過ごして、また一週間の始まりを迎える月曜日の朝は誰にとってもちょっと憂鬱。その月曜日のことを「ブルーマンデー」と呼ぶらしいのですが、そんな日にお気に入りのブルーのお皿でご飯を楽しむことで月曜日をハッピーに過ごせたらという思いで考案され『#ブルー皿マンデー』と名付けられた投稿なのだとか。憂鬱な月曜日=「ブルーマンデー」と「ブルーのお皿」を掛け合わせた言葉もキャッチ-。ブルーのお皿の素敵な活用法と食卓から幸せにという内容に刺激を受けました。
この投稿について知った時から、私も「ブルー皿マンデー」を楽しみたい!と思っていて、今回「青い空、白い雲」のセットでトライしてみました。晴れ渡った爽快な青い空に広がる白い雲をイメージした器たちに用意した朝食は月曜日からスッキリとした晴れやかな気持ちにさせてくれました♪
お気に入りのブルーの器で一週間が始まるってなんだか素敵だな~。と改めて思いました。毎週月曜日に食器棚のブルー皿が活躍するのが楽しみです。
mayu(@mayu_mymc)さんの投稿はどれも惚れ惚れする写真ばかりなんです。ぜひインスタグラムでチェックしてみてください ♪ ♪
※「青い空、白い雲」のセットは以前に一度ご紹介したことがある器ですが、今回白い雲は豆皿ではなく「鉢」の形で製作したので名前は「青い空、白い雲(鉢)」となっています。今週の14日(金)にご紹介予定です。

ナカハラ

関連する日記

写真日記

pagetop

Category