「グレー コサージュのお鉢・大」。この器はこれまでホワイトでご紹介していたのですが、春先らしい色で仕上げるた...

「グレー コサージュのお鉢・大」。この器はこれまでホワイトでご紹介していたのですが、春先らしい色で仕上げるため今回グレーを掛けてみました。グレーを掛けたらぐっと大人っぽくなってさらにお気に入りの器に。
旅好きの私はその土地ならではのお菓子を買ってくることを旅のひとつの楽しみにしているのですが、この器が焼きあがってきたとき、直感でこれは旅先で購入したお菓子の集合場所にしたい!と思ったんです。家のテーブルに配置してみると…どこか雰囲気が籠っぽく、色も落ち着きがあるのでどこに置いても静かに存在を放つ感じ♪週末どこかへ出掛けて帰宅した後、買ってきたお菓子やパンをこの器に入れる…。(「入れる」というよりも「飾る」みたいなイメージかも)そんな小さな楽しみができました。
この日は…群馬県高崎市にある「ヤマワラウ」さんで購入したマフィンを3つ入れました。去年の秋にメンバーのサクナイさんからこのお店のお土産をもらったのをきっかけに知りました。噛めば噛むほど美味しくて、素材の味がしっかり伝わってくる贅沢なマフィンに感動したんです。ネットで検索してみるとお店も可愛くて、高崎にこんなお店があるのか!と、驚きました。また「ヤマワラウ」さんのマフィンを食べたい!お店に行ってみたい!という思いに駆られ、群馬県へ車を走らせました。優しい色合いに包まれた店内に小さなショーケース。その中にはぎっしりとマフィンが並んでいて、その中から「金柑コンポートとクリームチーズ」「あんこと苺」「チョコ」の3種類を購入しました。帰ってから「グレー コサージュのお鉢・大」に並べて、まずはどれを食べようかなぁ~と選ぶ時間も楽しくて幸せ気分に♪ おまけに写真に収めて、1つづつゆっくり頂きました。料理用としてはもちろん、日々の小さな楽しみのためのアイテムとして器を使っても素敵かなと思います♪
ちなみに…店名の「ヤマワラウ」は「早春の山の木々が芽吹き 山が明るく笑って見えるようす」を表す季語だとか。素敵な意味が込められた店名にもうっとり。だんだんとあたたかくなってきた春の日のちょっとしたお出掛け先にぴったりのお店かなとも思いました。また違う味を求めに高崎へ行きたいなと思っています。

ナカハラ

関連する日記

写真日記

pagetop

Category