メンバーのヒダさんからお家に実ったという葉っぱ付きのかわいい柚子をたくさん頂いたので休日にジャム作りをしまし...

メンバーのヒダさんからお家に実ったという葉っぱ付きのかわいい柚子をたくさん頂いたので休日にジャム作りをしました。去年に続き、今年もまた作りたいと思っていた「柚子ジャム」。ヒダさんのおかげで念願叶いました。
まず、ボールを3つ用意して皮と実と種を分ける作業から。そして皮は8~10分ほど茹で、わたをスプーンで取り千切りにしておきます 。薄皮も白いすじを丁寧に取っておくと美味しくできます♪下処理をした皮・実・果汁・種(

種はお茶パックなどの布袋に少量入れる  )全てを柚子の半量ぐらいのお砂糖と共に煮込みます。 時間のかかる作業だけど、美味しいジャムが出来上がることを想像しながらせっせこ作りました。
季節もののジャム。青錆釉の色と柚子の鮮やかなイエローがとってもぴったりだなと思ったので「青錆釉 八角洋皿・大」でパンと一緒に。それから紅茶に入れたり、ヨーグルトにのせたり・・・冬の小さな楽しみができました。

柚子をくれたヒダさんへラッピングしてお返しに。リバーシブルのハギレを正方形に切ってブルーの麻ひもで結んでドライフラワーをちょこっと付けてオメカシしてみました♪喜んでくれるといいな。
ナカハラ

関連する日記

写真日記

pagetop

Category