早いもので今年もあと半月。
ここ最近一気に気温が下がり、急いでいろんなものを冬装備にチェンジしているところです。
うつわも、クリスマスや冬っぽい雰囲気のものをそろそろ使ってみたくなり、広げていろいろ見てみたり……。
ちょこちょことおやつで、ひと足先にクリスマス気分を味わっているところなので、今回はそんなおやつ記録をお届けします。
シュトーレンは、今年はどうしようかな、と、ケーキ屋さんのものをあれこれ見たりしていたのですが、抹茶や和栗など、変わり種にも惹かれて迷っているうちに、次々タイミングを逃してしまい。。
今年はガマンかなあ、と思っていたところに、スーパーでチョコレートのシュトーレンを見つけて買ってみました。お値段もお手頃で嬉しい!
黒っぽい生地が、ちょっとカッコイイ雰囲気も似合いそうかな?と、ブルーやネイビー系の器たちで。
刻んだ小さなチョコが入っていてしっとり感もあり、ちゃんとシュトーレンらしくスパイス感もあるのがおいしかったです!
ちなみに、シュトーレンは真ん中からカットして、取っておく分は断面を合わせてラップで巻いておくとうまく保存できる、というのを以前に見かけて、なるほど…と感動しました。
まだたくさんあるので、少しずつ食べるのが楽しみです。
フェアリーケーキフェアさんのこの時季のお菓子も楽しみにしていて、ミトン小皿や天使のお皿にのせてみました。
特にお月様たちをのせて飛んでいる天使が世界観もマッチしているような気がして……。他にもいろんなおやつと合わせてみたくなりました!
引越し後に諸々揃えようと向かった無印良品でも、クリスマスのおやつがたくさん登場していて、気になるものでおやつパーティーしてみました。
木のオーナメントとセットになったジンジャークッキーは、アネモネの楕円皿に。入っていたクッキー4枚がちょうどおさまるサイズ感で、ジンジャーマンたちが並んでダンスしているみたいになってかわいいです。
オーナメントはサンタでした。一番クリスマスっぽいものが出てうれしい!
シュトーレンみたいなスパイス風味のクリスマスドーナツは、見た目がシンプルなので、雪の結晶のリース皿にのせてクリスマス感を出してみました。
ちょっと深さのあるお皿なので、汁気のあるおかずとかにも使えるなあと思いつつ、縁の結晶のかわいいデザインにつられて、ついついかわいいお菓子をのせてしまっています。
クリスマスのお菓子として売っていたわけではないけれど、ガレットブルトンヌもおいしそう、と気になって買ってみました。プレーンとショコラを食べ比べ。どちらもコーヒーのお供にぴったり…!
シンプルなのに、模様が入っていたり…というところがちょっと似ているような気がして、トナカイの八角皿にのせてみました。食べ終わるとちらりとトナカイが顔を出すこのお皿も、クリスマスのテーブルの万能選手としてお気に入りです。
調べてみたら、ガレットブルトンヌの模様は太陽の光線の意味があるらしいです。フレーバーによって模様を変えるお店もあるそうで、アールグレイやメープル味などもお店によってはあるのだとか…。今度焼き菓子屋さんに行くときに、探してみようかな。
table__or_
→→《よしざわ窯のある暮らしTOP》