今日はそうめん弁当

春から長女が高校生になり、平日は毎日お弁当を持つ暮らしが始まりました。
そこで、我が家では中2の次女がお小遣い稼ぎをかねて、姉(とついでに母の分も)のお弁当作りを主になって担当してくれることになり、今3か月目ですが、どうにかがんばって続けています。

といっても、全ての日をというのはさすがに大変なので、
週に1日と、テスト期間中などは私が担当するという約束になっています。

そんなわけで、まさに今朝は母が当番でした。

もうすでにお弁当のバリエーションもネタ切れ状態なので、今日は麺類にしよう!と『そうめん弁当』。(出勤前の慌てた状態で寝ぼけながら作ったものなので、こんなに雑な仕上がりだったとは、、、今こうして画像を見て気づき愕然としています。)

ちょうど今日は次女も、給食なしで午前中に下校なので、次女分のお昼は「白いお弁当鉢 大」に準備しました。「それ私の?」と覗き込んでニコニコ。最近はすっかり作る側にまわっているので、久しぶりに自分用のお弁当が用意されているのが嬉しかったのかな?

話はガラリと変わりますが、よしざわ窯では今、陶製の「タコさんウインナー」作りに挑戦中です。それで編集チームでもタコさんウインナーについて話していて、私は今まで一度も赤いウインナーを買ったことがないということに気づき、初めて買ってみたんです!私ひとりが興奮気味に「赤いウインナー入れてみたよ!」と報告しても、「へぇそうなんだ」とこどもたちからの反応は薄かったですが、これが入るととたんにお弁当らしさが出る気がしますね♪

オオタケ

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ