今日から9月。2学期も始まりホッとしています。まだまだ暑いですが、秋はもうすぐそこ。秋と言えば…そう!「おい...

今日から9月。2学期も始まりホッとしています。
まだまだ暑いですが、秋はもうすぐそこ。秋と言えば…そう!「おいしいもの」です♪ 「おいしいもの」と言えば、日本人ならやっぱり「ご飯」。待ち遠しい新米を思い、今月のトップイメージ「こんなトキにはこのウツワ♪」は、「おにぎり」にしました。
「おにぎり」は我が家では、「娘たちのご飯」的な存在なんです。小さいころ、あまり食欲がないときにはおにぎりを。ばあちゃん家に行くと作ってくれたのは、小さくてまあるい味噌おにぎり。運動会や遠足のときにも、必ずおにぎり。しかも、味はいつでも小魚とゴマ。今でも、おにぎりは特別な存在のようで、ご飯茶碗によそったご飯よりもおにぎりの方が好きみたいです。不思議です。おにぎりパワー。
小さいときと変わったのは、使うお皿。小学生くらいまでは、「さかなのお皿」におにぎりと卵焼きとウインナーをのせていたのですが、JC(女子中学生)とJK(女子高校生)になった今は、「プラム 西洋長方深皿」に。しっかりとした長方形にヒラヒラがついていて、色も紫とピンクの間のような感じ。このお皿は、このくらいの歳の女子に似合うなぁと思います(あ、もちろんもっとオトナ女子にも)。特に思春期を紫春期と書いたらすごくピッタリのような…。JC、JKのお嬢さんに、それまで使っていた器をちょっとオトナっぽいこのお皿に代えて、小さいころから好きなごはんをのせて使ってもらいたいな…と思っています。

ヨシザワリエ

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ