夏はカレー!

夏になると、とくに食べたくなる「カレー」。

我が家のカレー、普段はじゃがいも・人参・たまねぎ・お肉だけのシンプルなカレーですが…夏はちょっとひねった盛り付けや、アレンジレシピに挑戦したくなります。

例えば、夏野菜をたっぷりと加えた具沢山カレーもいいし、家族や友人が集待った時にはナンと一緒にいただくインド風のカレーも好きです♪♪

カレーの楽しみ方はひとそれぞれですが、日本人の食卓には欠かせないメニューのひとつですよね♪
今回はそんな、カレーに似合う3種類の器をご紹介したいと思います♪
この夏の季節にはもちろん、通年を通して使えそうな器たちです。

ひとつめは「チャコール フライパン深鉢」
小さなミルクパンに似た形が見た目から楽しい器。何種類かカレーを用意して、ナンをつけていただくという時にぴっったり♪ カレー以外にも副菜鉢としてもおすすめです。(*一緒に使用しているお皿は「キャメル 洋まる平皿」です。)

 

ふたつめは「ホワイト 楕円大皿 flower pattern」
今回は夏向けに爽やかな「ホワイト」で製作してみました(新色です)。食べ進めると見えてくる底面に満開に咲いた小花柄模様がとっても可愛いお皿です。余白を活かしながら、ドライカレーやサラダや副菜をカレーと一緒に盛り付けるワンプレートレシピなどにもとってもぴったりだと思います。

最後に「ブルーグレー 西洋のカレー皿」
西洋風のデザインで、カレーを食べるのにちょうどいい大きさで新しく製作してみました!両側についた持ち手の部分とリムの細かい模様が印象的な器に完成。大人っぽさに、ブルーグレーの優しい色合いでどこか可愛さもあるので、大人用としてはもちろん、おしゃまな子どもたちにも喜んで使ってもらえるかなと思います。夏休みのお留守番の一皿にしたら、一人のお昼時間もちょっと楽しい気分で過ごせそうです。

 

よ~く冷やしたすいかとか、
いい香りがする茹でとうもろこしとか、
鮮やかな色の夏野菜と一緒に
夏はカレーを楽しくいただきましょう!

カレーを楽しむ3種類の器たちは22日(月)夜10時20分~販売予定です。

ナカハラ

 

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ