「冬至」の日

昨日、12月22日の「冬至」の日。
数日前にかぼちゃを煮て、ひとつ小さなかぼちゃが残ったので、「中身をくりぬいて、まるごとカボチャプリンを作ろう!」って意気込んでやったのですが…くり抜きに失敗して底が貫通してしまったのです。。。(大雑把な性格って、こういう失敗が多々あるものです泣)
もう!それならばプリンじゃなくて、スープにしよう!と作るものを変更したら、それが大正解っ。とても甘いかぼちゃだったので、塩味が加わったスープの方が、より甘さを味わえる使い方になったかなと!
今朝の冬至朝食は、そんな失敗から完成したカボチャスープと、煮小豆とクリームチーズのパンでワンプレートに ♪♪(使用した器は「あめ色 flowerpattern 丸皿25cm」と、「あめ色 パッチワークカップ」です)
部屋が寒むくて、湯気が立ち上る一枚が撮れました。

栄養素が多く含まれているかぼちゃは、風邪予防にも効果が高いのだとか。インフルエンザや風邪が流行っている今、たくさんかぼちゃを献立に取り入れて、元気に年始を迎えたいです。まだかぼちゃ食べてないなぁ…という方もお気に入りの器でかぼちゃメニューを楽しんでみてください。

ナカハラ

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ