並べて、重ねて、楽しめる「輪花三姉妹セット」♡

童話の世界や、夢の国にありそうな…ちょっと不思議だけど可愛い形をした空想上のお花を器にしてみました。
入れ子にできる、大きさの異なる3種類は、それぞれが単体でも可愛く、そして3枚を重ねた時もまた違う可愛さが感じられる様に…と、デザイン部のヤマグチさんが何度も何度も調整しながら試行錯誤の中生み出した絶妙なバランスの七角形のかたちです。
模様は、中央に凹凸で甘めの雌しべを、そして、リムの花びら部分にシンプルな線の模様を入れることで、甘すぎず、辛すぎない…どこかおしゃれな雰囲気に仕上げてくれました。 大きさが違うけど同じ模様で、まるでお花の三姉妹の様だったので、名前は「輪花三姉妹セット」にしました。 よしざわ窯の中でもかなり手を掛けた思い入れのあるお花の3枚セットが完成しました。

7辺からなる多角の形が美しい花皿たち、3枚を重ねた姿は、重なった花びらが美しい1輪の花のようにも見えて素敵です。それぞれを用途ごとに単体で、3枚をセット使いで、さらに重ねて食器棚での姿も楽みながら使ってみてください♪

春の定番行事といえばお花見。満開の期間は短く、気づいた頃には見頃が終わってしまったり、忙しくてなかなかお花見に行けないということも多いですよね。 ならば、テーブルの上でお花見気分を楽しむのもひとつの手♪♪ そんな時には、3段重のような、この「輪花三姉妹セット」がムードを盛り上げてくれそうです。

大サイズには、手毬寿司を、中サイズには、唐揚げなどのおかずを、小サイズにはお漬物を盛り付けて、お花見弁当風のお料理を用意してみたらとっても華やかで楽し気な雰囲気に。品数は少ないのにとっても豪華に見えるので、簡単なお料理で手軽にパーティー気分を楽しめました。
お花見だけでなく、ハレの日やお祝い事に使うセットとしても、お正月にはおせち料理を並べても素敵だと思います。

そして、自分だけのアフタヌーンティータイムにも♪♪
大好きなSHOZO COFFEEのスコーン。いただく時には、器をしっかりとコーディネートして、美味しいお茶を用意して、少し背伸びした気分で楽しみたいのです。最近流行りのイギリス発祥の“アフタヌーンティー”。3枚のサイズ違いのお花の器を見て、アフタヌーンティーにぴったりかも~!と思い、「ホワイト ちょっと素敵なパウンドケーキ皿」をプレート使いして、3枚を並べ、さらに「シルキーホワイト フローラルマグ」に紅茶を用意して、リッチなアフタヌーンティーセットを作ってみました♪


お気に入りのスコーンやお菓子を手に入れた時にはこのセットで優雅に味わう♡というのも良さそうです。
セット使いも素敵な器ですが、もちろんそれぞれを単体で別の器と組み合わせてみたり…色々なシーンで使ってみてください。

*こちらの「輪花三姉妹セット」は23日(月)夜10時20分~他の22アイテムと共に更新予定です。(セットに合わせて使用している「ホワイト ちょっと素敵なパウンドケーキ皿」・「シルキーホワイト フローラルマグ」の更新はございませんので予めご了承ください)

ナカハラ

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ