もうすぐひな祭り♡ 貝がら皿で可愛いく器コーディネートして楽しみたいと思います♪

もうすぐ「ひな祭り」ですね。
3月3日のひな祭り、我が家は初節句。ちょうどその日で10カ月を迎える娘を囲んで、家族みんなでご飯を食べながら娘のこれからの健やかな成長と幸せを願いたいな…と思っていてひな祭りのお祝い料理を思案中 ♪♪
「ひな祭り」と言えば華やかなお寿司料理。私は手毬寿司を作るのが好きなので、手毬寿司とちらし寿司の2種類を作って、近くに住むおじいちゃんとおばあちゃんを呼んでおもてなししようかなと考えています。

先日そんなことを考えながら手毬寿司を練習。
スーパーで買ってきたお刺身パックを使って、ラップで酢飯を丸く握り…大葉、マグロカイワレ大根のせ、サーモンわさびのせ、ブリ桜漬けのせ、赤大根いり卵のせの5種類を作りました。

女の子のお祝い事にはやっぱりピンク系の器を使いたいので「プラム ラウンドリムプレート」に並べてみたら、鮮やかなプラム色の器に彩り豊かな手毬寿司が映えて素敵な感じに完成♡

取り皿には「アッシュホワイト シルバーモチーフ 貝がら皿 小」「アッシュホワイト シルバーモチーフ 貝がら皿 大」の2枚を用意 ♪

お吸い物として用意される“はまぐり”などの貝は、二枚の貝がぴったりと合わさることから“一人の相手と永遠に仲良く過ごす”という女性の幸せを象徴するもので縁起が良いのだそう。そんな意味についてつい最近知ったので、ぜひ「ひな祭り」の食卓には女の子の節句にぴったりな「貝がら皿」を使いたいなと思いました。
さっそく取り分けてみると、見た目もとっても可愛い感じになり、そしてまん丸な手毬寿司が、貝から出てきた美しい真珠のようにも見えてとってもメルヘンチックな気がしました♡

大皿の周りに貝がら皿を並べて、醤油皿やひなあられをのせる器もピンク系で揃えても素敵そうです。
我が家は「アッシュホワイト シルバーモチーフ 貝がら皿 小」「アッシュホワイト シルバーモチーフ 貝がら皿 大」の2枚を夫用は大、私用は小と夫婦でそれぞれ使ったり、用途で使い分けたりしていますが、大・小を大人用、子ども用と分けても可愛いと思います。

器のコーディネートも、お料理も決まって準備万端!
あとは娘の当日のご機嫌次第。ご機嫌ではじめてのひな祭りパーティーに参加してくれることを願います。
ひな祭りが待ち遠しい今日この頃です。

ナカハラ

 

 

*こちらの「アッシュホワイト シルバーモチーフ 貝がら皿 小」「アッシュホワイト シルバーモチーフ 貝がら皿 大」は22日月曜日夜10時20分~販売予定です。

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ