お正月のおせち、余ったらどうしていますか??

2021年も残すところあと1週間ほどとなりました。
クリスマスもあるし、年末の大掃除も気合を入れないとだし…!怒涛の1週間となりそうだなあと思っています。(来年は年末に気合を入れなくても済みますように)
そしてすぐに、新しい年がやってきますね。
実家ではお正月のテーブルには毎年おせちが並びますが、どうしても、ちょっとずつ余ってしまうことがありました。
いつも大体、母と私が最後を受け持つことになりがちなのですが、そのまま食べるだけではなく、アレンジしてみたらもっと楽しめるんじゃないかな?と思い、予習も兼ねてアレンジメニューを作ってみました。

 

栗きんとんはスイートポテト風に。スライスアーモンドを使ってネズミさんにしてみました。
「マーガレットがいっぱいのお皿 小」にのせてみると、小さなお皿にちょこんと佇むかわいらしさに癒されます。
それから、黒豆はクリームチーズを使ってディップソースに。
「グレージュ スミレカップ」に入れて、クラッカーやビスケットを「マーガレットがいっぱいのお皿 大」に用意してテーブルに並べてみると。

 

 

お正月の和なメニューから一転、お花に囲まれた、かわいらしい洋風のテーブルになりました!
お正月メニューが続いて、ちょっと気分を変えたいな…というときに良さそう♪と思いました。他のアレンジメニューもいろいろ考えてみよう。

 

…余談ですが、写真を撮っていたら意図せず器の並び方がネズミの有名キャラクターみたいになってる…!と気付き。栗きんとんもネズミだし、これは子年にやりたかった…!
というわけで、本番は栗きんとんではトラさんのお顔を作ってみたいなと思います!

 

オオニシ

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ