次回(24日(月曜日)夜10時20分~)の販売では、ピンクやシトロンやブルーグレーなどのパステルカラーのもの、そしてシロツメクサやたんぽぽの「お花」をモチーフにしたものなど、春を先取りできそうな器をたくさんご用意しています♫
→「次回入荷予定の器たち」(プレビュー期間は24日の午後2時までです)
その器たちを見ていたら、 絵本「ちいさいおうち」を連想させる組み合わせを見つけたんです。それは、 「ホワイト 八角洋皿 大」・「シトロン たんぽぽ皿」 ・「ブルーグレー 西洋正方鉢 小」 の3種類。さっそく絵本の隣に並べてみたら、白・黄色・ブルーグレーの色合いがまさに表紙の絵そっくりで嬉しくなりました♡
せっかくなので、この日はこのコーディネートでお昼ご飯を楽しむことに…♪
少し前に家族で訪れたとんかつ屋さんで注文した 「鶏の梅紫蘇揚げ」 。
夫が「やっぱり鶏肉に梅紫蘇を合わせるのっていいねぇ~」と、しみじみと言っていたので、家でも久しぶりに作ってみたら美味しくて…すっかりはまってしまい、ここ最近の我が家のブームメニューになっています♫
メイン料理を盛りつけるのにちょうどいい「ホワイト 八角洋皿 大」 にフライとサラダを。 「シトロン たんぽぽ皿」 には、さやいんげんの胡麻和えを盛りつけてみました。そして、 「ブルーグレー 西洋正方鉢 小」 には食後のデザートを合わせました。シトロンとブルーグレーの器たちがテーブルの上をパッと明るくしてくれて、春を感じる朗らかなご飯の時間を楽しめました♪
*ごはん茶碗は、よしざわ窯でお馴染みの「佐藤敬さん」のものを愛用しています。佐藤さんの器はよしざわ窯のポップな器たちともよく似合うのでとても気に入っています♪ 佐藤敬さんの商品はこちらをご覧ください。→ 「佐藤敬さん」
(写真の私物は陶器市で購入したものなので、ホームページでご紹介中の飯碗とは大きさや雰囲気が異なります。)
妄想で広がった絵本の表紙のような器のコーディネート。
お気に入りの本や絵本のストーリーをイメージして器を組み合わせるのも、とっても楽しいなと思いました。
ぜひ試してみてください。
器と楽しい日々を♪
追記:
絵本「ちいさなおうち」についてちょっとだけ。
静かな田舎の丘の上で四季の移り変わりを楽しみ、幸せに暮らしていた「ちいさなおうち」。
ある日、大きな道路や地下鉄やビルが建てられ、あっという間に周辺が大都会に…。「ちいさなおうち」は田舎の暮らしを懐かしく思い、ひなぎくやりんごの木が咲く丘の夢や、月の光の中で踊る夢を見ます。時と共に住む人もいなくなり、少しずつ廃れてしまったのですが…その後、そのおうちの孫の孫のそのまた孫という人の手によって田舎町へと移されて、昔のように自然に囲まれた丘の上で幸せに暮らすというお話です。
…周りに溢れる小さなこと、ひとつひとつが幸せだと教えてくれたり、自然の素晴らしさを考えさせてくれて、読むと心がぽっとあたたかくなる絵本だなと思う一冊です。
* 「ホワイト 八角洋皿 大」・「ブルーグレー 西洋正方鉢 小」・「シトロン たんぽぽ皿」 は24日(月曜日)夜10時20分~販売します。
ナカハラ