3種類の 寸胴カップ が仲間入りしました♪

6月6日(月)夜10時20分~販売予定の新しくできた『寸胴カップ』についてご紹介します♪

ぽってりとした丸みが優しい表情のある寸胴型のカップです。高さは約6センチ、口径が約9.5センチで程よい大きさがあり、スープやサラダに、それから副菜やデザートの盛りつけにも活躍しそうな万能なサイズ感に仕上げました♪ また、8分目までは約200ml入るので、プリンやゼリーなど流して固めるお菓子や、茶碗蒸しなどにもぴったりかなと思います。

今回、同じ寸胴型カップに異なる模様・色を施した3種類を製作しました。
(写真上から)珈琲好きにはたまらない、珈琲道具や珈琲豆を描いた「キャメル 珈琲道具の寸胴カップ」
馬のシルエット模様と草のパターン模様を入れ、草原にいる馬を表現した「ホワイト 草原の馬の寸胴カップ」
側面3ヶ所にスズランのレリーフ模様を入れた「ブルーグレー スズランの寸胴カップ」
さっそく実際に使ってみたのでご紹介させてください♪

「キャメル 珈琲道具の寸胴カップ」 にはプリンを合わせてみました♪
コーヒーカップからミル、ポット、サイフォンまで!珈琲豆を挽くところから、珈琲をいただくまで、珈琲にまつわる道具の模様を施たこのカップは、やっぱりゆっくり珈琲を淹れる時間にお似合いかなと思います。珈琲を淹れるカップとしてはもちろん、珈琲を飲みながら味わうスイーツをこの器に用意するのもぴったりです。私は蒸しプリンを作って、生クリームとサクランボをのせてみました。キャメルのほっこりとするカラーに合わせたプリンはレトロ喫茶風で楽しくなりました♪

「ホワイト 草原の馬の寸胴カップ」にはシチューを合わせてみました♪
人参は別で茹で、ローズマリーを使って小さな人参に見立てたものを上にのせてみたら、馬のカップと人参の相性が可愛らしくて、カップにもぴったり♪!馬が駆ける草原の風景を思い浮かべながら夢心地な気分で楽しめました。また、馬の模様は、走り出すまでの姿をコマ送りにしたような…歩く姿・前足が動き出す所・走り出す姿・力強く駆けていく様子が描かれています。カップをくるくると回すとまるで草原の中で優美な馬が楽しく駆けているかの様で幻想的です♪

「ブルーグレー スズランの寸胴カップ」にはとうもろこしの茶碗蒸しを合わせてみました♪
フレッシュなとうもろこしをたくさん入れて蒸し、上にもさらにのせてオリーブオイルをたらりとかけて作った茶碗蒸し。ブルーグレーのカップの色と、とうもろこしの黄色が鮮やかで夏らしさも感じる一品になり大満足でした。背が低く安定感のあるカップなのでフライパンでも蒸せるという発見もありさらに気に入りました。

それぞれの模様に合う釉薬で仕上げているので、個性が感じられる素敵なカップになり、甲乙付け難いくらいどれも魅力的な雰囲気で気に入っています♪ また安定感があり重なりが良く、スタッキングできるので食器棚でも幅を取らず、来客用に何客か揃えておいてもいいかなと思っています。
デザートに、スープに、副菜に…それから取り鉢やサラダ鉢として、色々な用途で使えてかなり活躍の幅が広そうです。ご家族でお揃いにして使ったり、3種類を1客ずつ揃えて気分や用途で使い分けても楽しいかなと思います。

また、平らなお皿と重ね使いするのもおすすめです。 こんな風に 「キャメル 珈琲道具の寸胴カップ」「ホワイト 蝶々のいる花楕円皿 平 中」を重ねて可愛さをプラスするのもおすすめですし、2枚上の 「ホワイト 草原の馬の寸胴カップ」 の写真のように中くらいサイズのお皿(使用しているのは「ペールグリーン 八角洋皿 中」)などを重ねても素敵にお使いいただけそうです。お気に入りの器との相性も楽しめるカップかなと思います。

◆お知らせ◆
「キャメル 珈琲道具の寸胴カップ」にあわせて、不織布ラッピング(有料)のチャームとして期間限定で3種類の珈琲道具」のチャームを作りました♪  
<不織布ラッピングご注文で3種類のうち、どれかひとつをお付けします。 *お選びいただくことはできませんので予めご了承ください>

このチャームは、6月6日(月)~6月30日(木)発送分までとなります。(ご注文日とは異なりますので、ご注意ください。)
詳しくはこちらのページをご覧ください 「珈琲道具のチャームができました」


新しくできた3種類の寸胴カップの中からお気に入りが見つかると嬉しいです。
販売は 6月6日(月)夜10時20分~ です。

ナカハラ

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ