エディブルフラワーのサラダをドレープのスープボウルに

先日、益子の道の駅に行ったらエディブルフラワーが売られていました♪
見た瞬間に「かわいい!」と思い、即購入決定。
どうやって食べようかな…、せっかくのかわいらしさを生かしたいな…。
と思い、ソラマメとトレビスのサラダのトッピングとして使うことにしました♪

ところで、エディブルフラワーって食べられるお花 というのは知っていますが、どうやって使ったらいいのかは…分からない!
やっぱり食べる前には洗った方がいいんですよね…。でも、お花がぐちゃぐちゃになってしまいそう…。
と思い、ボウルに入れたお水の中でササっと汚れを落として、キッチンペーパーで水分をそっと取りました。

器は「ホワイトグレー ドレープのスープボウル」を使うことに♪
この器は、スープボウルとしてはもちろんですが、少量のサラダボウルとしてもとても優秀です。
ドレープのリムがとても料理を引き立ててくれるんです。
かわいらしいエディブルフラワーの魅力を最大限に引き出してくれるのはこのボウルだ!と思いセレクトしました。
しかも、リムのある器は食洗器にも入れやすい(立たせやすい)ので、ハナマルなんです。

最初に、ちぎったトレビスを器に入れてフレンチドレッシングをかけて、上からオリーブオイルと粉チーズであえた茹でソラマメを入れて(茹で時間は2分が私の好み)、その上に、かわいらしく見えるようにエディブルフラワーを置きました♪

ワインのおつまみにピッタリ♪と、ルンルン気分で食卓に出したのですが…。
旦那が「何?この草?(エディブルフラワーのことを指している)なんか、これない方がいいなぁ…。」って言うんです!
そう言うと思ってはいましたが、やっぱりか…。
「これは食べられるお花。かわいいでしょ。」と、何度も繰り返すことが必要だな…と思いました。

ヨシザワリエ

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ