娘とのおやつ時間に爽やかな「まるごとレモンゼリー」を♪

雨の日が続き、気持ちよく洗濯ができなくて、もどかしい気持ちになる日々ですが…そんな雨の日にはおうちでゆっくり、お菓子作りやパン作りに没頭するのも好きな時間だったりします。
この日は、娘のおやつに何か喜ぶものを作ってあげたくて…好物の「レモン」と「ゼリー」を組み合わせて ”好きなものコラボ” で、『 レモンまるごとゼリー 』を作ることに!
レモンを半分にカットして中身をくり抜いて、レモン汁とゼラチンを合わせ、さらに蜂蜜で甘みをつけてレモンに流し込んで冷蔵庫で一晩。

無事に固まっているのを確認し、泡立てた生クリームをポッと落として完成♪
花の器に盛りつけたら相性が良さそうだなと思って「ホワイト アネモネ皿 大」にレモンのお尻を内側にして並べたら…まるで黄色い花びらが開いたみたいでとっても素敵で我ながらうっとりしてしましました♡

取り分ける器を選ぶのも楽しい時間♪
まずは娘の分の取り皿をチョイス!
レモンゼリーにはやっぱりレモンの器? 娘お気に入りのフライパンのお皿にのせるのもいい♪ 鮮やかなお花の器も似合いそう♪ それに白鳥も可愛いかな?と、 レモンの大きさと比べつつ、 並べてじっくり吟味。

続けて、自分の取り分け皿も♪
西洋っぽいのもかっこいい雰囲気になりそうかな? 蝶々のいるお皿もレモンと似合うかも~! ドレープや菱型のお皿も大人っぽくていいな~…と白系の器を色々並べて吟味。

娘には、レモンが滑らないようにジャストサイズな「シトロン 花鉢」にしました。ゼリーが器の中にこぼれてしまっても柔らかい丸みがスプーンですくい形のこの器は、 やっぱり子どもにもぴったりで気に入っています♪ レモンと器の黄色がマッチしていてまた可愛らしさが増した気がしました。
私は、リムがひらひらと上品な「ホワイト 花菱皿 中」で大人な雰囲気で。”中央に少しだけ” …そんな風に盛りつけると余白ができて、のせたものも、お皿の可愛らしさも引き立って素敵なんです♡♡♡
レモン好きの娘にいつも作っている…レモン汁ときび砂糖を混ぜて作った レモンジュース も一緒に添えて、「レモン尽くし」なおやつに♪♪ ちなみに娘は好きなものコラボに興奮しつつ、おかわり!2個も食べてくれて嬉しくなりました。

湿気でじめじめした梅雨の季節。少し憂鬱な時もありますが、おうち時間を使って、ゆっくり器を選ぶ時間を作ったり、趣味に没頭するというのも、この時期ならではの過ごし方ですね♪
爽やかなレモンゼリー、簡単にできるのに美味しくて、酸っぱ甘い味が爽快感もあって、気持ちが晴れやかな気分になるのでおすすめです。

次は何を作ろうかなと考えるていると、雨の日もちょっと楽しみになるものです。


*使っている器のうち、 「ホワイト 花菱皿 中」 のみ現在在庫がございます。


ナカハラ


関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ