今日1月15日(月)は(旧暦のお正月)「小正月」。

今日1月15日(月)は(旧暦のお正月)「小正月」。
年末の大掃除に始まり、おせち料理の準備や親戚のおもてなしなどでお正月を忙しく過ごした女性たちが、小正月前後の1~3日は骨休みをする日にもなっているので、別名 “女正月” (おんなしょうがつ)とも呼ばれているのだとか。
女正月の期間、男性が代わりに炊事洗濯をする風習があるようで…先日、夫にこの“女正月” について伝えてみたところ、「じゃあ、15日は夕飯を作るよ!」と思いもよらぬ張り切った返事が。ほぼ料理をしない夫が作る晩御飯…怖くもありますが楽しみです。笑

さらにこの期間には「小豆」を食べるという風習も。渋めのほうじ茶といっしょに、小豆たっぷりのおはぎを「ホワイト 木瓜皿」にのせていただきました。
美しい蝋梅と、じんわりと体に染みるあんこの甘さが外の寒さを忘れさせてくれました。

 

小正月、なんだか女性に優しい日。
今日もしくは明日は、風習を口実に旦那さんに家事をおねだりして、小豆のお菓子を食べながらゆっくり過ごすなんていうのもいいかもしれません ♪♪

ナカハラ

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ