最近のこと。スパイスから作る本格カレーにハマってしまいました。コリアンダー・クミン・ガラムマサラなどのスパイスを購入してルーを使わないカレー作りに励んでいます。
と言っても、スパイス使いはなかなか難しく、思い通りの味に近づけるにはもう少し勉強が必要…そして“ルー”の味で慣れてきたせいなのか、本格カレーの味を舌が覚えてくれるにはまだまだ時間が掛かりそうです。
そんな中、山々が少しずつ黄色や赤に色付き始めた景色を見ると…根菜やきのこがたっぷり入った“秋カレー”が食べたくなるものです。
さっそく天気のいい午後にお気に入りのSTAUBのお鍋に具だくさんカレーを作りました。
カレーを食べるときに決まってこのお皿なのは「オリーブグリーン スープ皿」。リムの部分も使ってたっぷり盛り付けられるのがいい♪それから、色合わせで「オリーブグリーン 耳付きスープボウル 小」にご飯を。どちらも「スープ」と名が付いているだけにスープ用に製作したお皿ですが、色々な料理に合ってとても重宝しています。
テーブルの雰囲気もカレーの味も秋満開になって楽しいご飯になりました。
もう少し秋が深まったらチャコールだけのシックなテーブルコーディネートもしたいなと思っている最中です。
追記:
グリーンが好きなんですが、悲しいことに洋服となるとグリーンが似合わないんです。なので、陶器でグリーンをたくさん使って器コーディネートを楽しんでいます。自分に似合うカラーの洋服を探すのは大変だけど、テーブルの上ではなんでもアリ!というのが器使いの楽しみのひとつだと思っています。
ナカハラ