夏野菜の美味しい季節。この時期ならではの彩り豊かな野菜と一緒にテーブルコーディネートを楽しんでいます。この日...

夏野菜の美味しい季節。この時期ならではの彩り豊かな野菜と一緒にテーブルコーディネートを楽しんでいます。
この日はスーパーの地元野菜のコーナーで発見した色鮮やかな赤・黄・緑のミニトマトを使ったマリネを作ってみました。トマトは湯むきするとより綺麗に見える!という話を聞いて…湯むきしたミニトマトを、はちみつとオリーブオイルで簡単にマリネ。オイルのツヤもプラスされて、宝石のような見た目も気に入りました。まんまるキラキラとした姿は、どこか飴玉やアイスのようでかわいい感じ。マリネは保存食としても良いから、たくさん作って食事の度に少しずつ楽しむなんていうのもいいかも♪と思っています。
それから、作ったマリネと器あそび。
鮮やかなトマトのカラーには、「レイクグリーン」や「ペールグリーン」などツヤのあるグリーン系の器が合うかな~。と、いろんな形の器を取り出して、並べて、それからトマトと相談しながら盛り付け時間を楽しみました。
「ペールグリーン八角洋鉢 細長」に盛り付けた雰囲気もとってもタイプだったのですが、悩んだ末「春のリース皿 湖畔」(レイクグリーン)とガラス小鉢の組み合わせを使い、銘々に分けて頂きました♪
春限定で製作している器もガラスやざるなど夏アイテムと合わせると、ぐっと、季節を感じる雰囲気になるような気がします。

夏の器あそび…。
色んなカラーの野菜と楽しみたいと思います。
次は甘いトウモロコシを見つけてこようかな~なんて妄想中です。

ナカハラ

関連する日記

写真日記

pagetop

Category