夏本番ですが、いかがお過ごしですか。益子はここ数日とても涼しく、あぁ~25度ってこんなに涼しいのね~と、ちょ...

夏本番ですが、いかがお過ごしですか。益子はここ数日とても涼しく、あぁ~25度ってこんなに涼しいのね~と、ちょっと感動しています。
夏と言えば、吉沢家に欠かせないのが青唐辛子とキュウリの塩もみ。今年も登場しています。大きさ・深さがちょうどいいので、「白いふき出し雲皿」に小さく刻んだ青唐辛子を入れてお醤油をかけて、キュウリにつけていただきます。キュウリは「さかなの小鉢」に入れたら、魚がおしゃべりしているみたいに♪ そして、今年の新しいアイデア!今までパッケージに魅かれて買って、たくさんあるフレーバーソルト。これをキュウリの塩もみに使うと…、いつもと違ったキュウリの塩もみが楽しめる!こんな小さな発見(?)に一人喜び、「そうそう、こんな小さなことが暮らしを楽しくしてくれるのよ!」と、納得しています・笑。
青唐辛子とキュウリを買いに、益子の道の駅にでかけたら、かわいいチラシを見つけました。夏休み特別展として、「いわむらかずおと絵本のある益子の暮らし」と題し、いわむらかずおさんの絵本にまつわる展示やイベント、ワークショップを行うそうです。「豆本づくり」なんかもあって、大人でも楽しめそう♪  夏の間に益子にお越しの際は、ぜひ!

ヨシザワリエ

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。