何色の器が一番好きですか?私は白が好きです。器に限らず、タオルも寝具も家電も白が好き。できたら、家の中のモノ...

何色の器が一番好きですか?
私は白が好きです。
器に限らず、タオルも寝具も家電も白が好き。できたら、家の中のモノぜ~んぶ白にしたい!と思っています。でも現実は、なかなかそんなに潔くはいかず、キレイな色のクッションカバーを見れば欲しくなるし…、汚れるのが気になるものは、茶色や黒を選ぶし…という感じです。
器も同じで、基本は白だけど、チャコールは頼もしいし、ピンクやシトロンはやっぱり使いたい。ブルーグレーやキャメルだって、シンプルなおかずのともなんです。
でも、でも、「やっぱり白が好き。」
これはずっと変わらないかな…と思います。「白信者」の私は、いつかきっと、よしざわ窯の器はどんな形のものも基本、白がある。ってしたいな…と、密かに企んでいます・笑。
上の写真は、お料理も「白」っぽくまとめてみました。丸い大きなお皿(ホワイト flower pattern 丸皿25センチ)には、カブとカリフラワーをソテーして、カッテージチーズを添えました。大根や白菜、レンコンなんかも白いお料理に使えると思います。白い器に白い料理で「白パーティー」を楽しむ♪ なんてのもオシャレですよね♪ お料理は全部が真っ白じゃなくても、ベージュは「ほぼ白」と考えて用意すると幅が広がるけれど、白としてまとまった感じもある!と思います♪ そして、ほんのちょっとだけピンクを取り入れると、とってもカワイイ♪
そうそう、ワインもぜひ白を!これで完璧です。

写真の器たちは、7月24日(月)の夜にご紹介予定です。

ヨシザワリエ

関連する日記

写真日記

pagetop

Category