好きな食べ物のひとつ「ドライフルーツ」。気軽に果物を味わえるだけじゃなく皮ごと食べられて栄養豊富なところがい...

好きな食べ物のひとつ「ドライフルーツ」。気軽に果物を味わえるだけじゃなく皮ごと食べられて栄養豊富なところがいい。しかも貧血予防、老化防止、便秘予防などに効いたり、メイクののりも良くなったり…
いろいろな効果があると言うから魅力がたくさん♪ 出掛ける時、ちょっとバックにしのばせておいて小腹が空いた時のおやつにもしています。
この日は東京の雑貨店で出会った『蔵王ウッディファーム』さんのドライフルーツを「チャコール 洋まる平皿」に一種類づつ並べて頂きました。色が綺麗なドライフルーツはチャコールのシックな色とぴったりで、ダブルリムのデザインとの相性も良くてどこかアンティークな雰囲気も♪
上から時計回りにシャインマスカット、りんご、メルロー、すもも、ラフランスをちょっとずつ。どれもドライフルーツとしては珍しい果物ばかり。噛めば噛むほど味わい深くて、特に2種類のブドウは味がとても濃くてまるでワインを味わっているかのような濃厚な味が。原材料を見てみると…添加物やオイルなどを使用していないことに気づきました。自然な果物のままを楽しめるというのはなんと贅沢なことなんだろう♪と思いながら、『蔵王ウッディファーム』さんについて調べてみると…ワイナリーと果樹園を営まれている農園だということ。なるほど、だからこその美味しさと自然の甘み。そしてワインに使う葡萄たちのドライの芳醇な香りと贅沢な甘さが感じられるんだなと思ったんです。今までに出会った中でも特に衝撃を受けたドライフルーツでした。
そのままが一番美味しいけど、ヨーグルトにものせたいし、葡萄のドライはクリームチーズと混ぜてバケットにつけて頂くのもいいかも。色々な楽しみ方で最後まで堪能したいと思います。

ナカハラ

関連する日記

写真日記

pagetop

Category