春の始まりはサンドイッチと器選び♪

庭の木々からちょこんと芽が出てきているのを目にして、もう春がそこまでやって来ているなぁと感じているところです。
皆さんは、あたたかな春が近づくのを楽しみにこの時期食べたくなるものってありませんか?
私は…苺や菜の花など旬のものもそうですが、卵の鮮やかな黄色と食パンの白のコントラストがなんとも陽気な気分にさせてくれる「たまごサンド」を食べたくなります。冬の落ち着いた食卓を終えて、この鮮やかなサンドイッチを食べると、目からも力をもらえて元気になる気がするんです。
簡単にできるので、ささっと用意して ”器えらび” に時間をかけられるというのもいいところ♡
その陽気な見た目に似合う、相性の良い器を見つけられるとさらにハッピーな気分に!
私が黄色い食材と合わせることが多い「白/ホワイト」・「ブルーグレー」・「シトロン」の3色の器から「サンドイッチにおすすめで、かつこの春の時期に似合う器」で盛りつけを楽しんでみたのでご紹介しますね♪


ひとつめは「白/ホワイト」からは「白いお弁当鉢 小」を。
この器に合わせると、たちまちサンドイッチ弁当みたいな見た目になってお家の中でピクニック気分が楽しめるのでお気に入りです。小ぶりなサイズ感もまた可愛らしくて、子どものご飯に使うアイテムとして重宝していますよ~。
その他、写っているのは「ホワイト アネモネ皿 大」、「ホワイト たまご皿」 です。 お花の大皿は春らしさ満点ですし、卵料理にはたまご皿がやっぱり似合います。

ふたつめは「ブルーグレー」からは「ブルーグレー 鳥皿」を。
春の空を飛んでいるようなイメージがある、淡いブルーの鳥のお皿は、食卓に季節を運んでくれる気がしています。取り皿として丁度良いサイズなので、サンドイッチをひと切れちょこんとのせて♪
その他、写っているのは「ブルーグレー 手付きトレイ中」、「ブルーグレー ラウンドリムプレート」です。トレイの形がパンとの相性が良いですし、あたたかみのある雰囲気を出してくれます。また、シンプルなラウンドリムも良く似合い、パンでワンプレートを楽しみたい時におすすめです。

最後に「シトロン」からは「シトロン コサージュのお鉢 大」を。
大きなコサージュデザインのお鉢はテーブルの主役になり、さらに鮮やかなシトロンカラーが明るい印象を放ちます。みんなでわいわい取り分けたい時に大活躍!黄色い器に、黄色い食材を合わせるとさらに華やかになるので、「たまごサンド」の時もおすすめです。
その他、写っているのは「シトロン 楕円太リム小皿 」、「シトロン ダブルリム八角長洋皿」です。小ぶりなサイズのシトロンの器を人数分テーブルに並べるだけで春らしくなるので、太リム小皿はこの時期引っ張りだこ。そして、八角長洋皿も存在感のある形でサンドイッチをかっこよく見せてくれるかなと思います。

今日は、春に食べたい「たまごサンド」と”器選び”を楽しんでみました。
気分で手に取った器たちでしたが、自然と花や鳥などをモチーフにした春らしいものを選んでいました。季節感のあるお料理には、優しい色合いやあたたかみのある動植物モチーフの器たちが良く似合いますね。外にはチラチラと雪が舞っていましたが、あたたかな3色の器たちをテーブルに並べるだけで朗らかな気分になり、なんだかお部屋がぽっとあたたかくなった気もしました♪
洋服ダンスの衣替えもそろそろせねばですが、洋服より先に食卓で春を招きたいなと思い…まずは食器棚の ”器替え” をこの週末楽しみたいと考えています。シトロンやピンクやブルーなど、あたたかな色合いの器たちが食器棚の最前列に並んだ姿を眺めるのがこの時期の楽しみです。うふふ。

ナカハラ

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ