初めての野菜チャレンジ

世の中、食べたことのない野菜があふれているなぁ…と、道の駅に行くたびに思います。

 

材料欄に書かれているのは見たことがあるけれど、それ単体で食べたらどんな味なのか分からないもの。
なんとなく好みの味じゃなさそうだなと思うもの。
見たことはある、聞いたことはある。

そこまででストップな野菜の多いこと。

 

そのひとつが、ケールでした。
野菜の王様と言われるほどに栄養価が高いそうで、野菜ジュースやスムージー、さらにはベビー用のヨーグルトにも入っているのを見かけて、これはちょっと食べてみないとかな…と思っていたちょうどそのとき。

編集メンバーのミョウブダニさんから、「葉はサラダに、茎は過熱して混ぜごはんに」と、様々な食べ方とともに「おいしいですよ」と鶴の一声が。

話を聞いたら急に食べてみたく、食べられるような気持ちになったので、さっそく道の駅で買ってきてみました。

まずは「ホワイト 木瓜鉢」で、サラダを。
主役のケールをたっぷりと、彩りのトマトに赤茎ほうれん草。
ぷちぷち食感が楽しいアイスプラントも追加してレモンのドレッシングで和えて、焼いたベーコンと角切りチーズをのせて。

「白いフライパン豆鉢」にトッピングのミックスナッツも用意したら、準備万端!いざ!

 

…あれやこれやと追加したのは、「もしもケールが苦くて食べられなかったときの保険」だったのですが…ケールだけでも、全然おいしく食べられる!

これで栄養たっぷりなら、喜んで取り入れようと決めました。

ミョウブダニさん、ありがとう!

今回食べたのは”カリーノケール”という苦味の少ない品種だったようで、その葉はひらひらフリルのよう。

それならと、取り分けにはリムがひらひらで可愛い「アッシュホワイト レースボウル 中」を選びました。サラダ1人分がちょうどよく収まるし、なんといってもレース模様がやっぱり素敵♪

初めての野菜チャレンジにも、優しく寄り添ってくれました。

 

今回使用した器たちは、どれも今販売中です。

よろしければぜひ、各ページをご覧になってみてください。

 

カワハラ

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ