栃木の山は言葉で表せないものがあるなと思うんです。那須町や日光市などの山の近くで暮らしてきた私はいつもその山...

栃木の山は言葉で表せないものがあるなと思うんです。那須町や日光市などの山の近くで暮らしてきた私はいつもその山たちに魅了されていました。特に四季折々の山の変化や夕日が沈んでいく時の山の景色は感動的でいつも見入ってしまうほど。

そんな大好きな山を器にできないかなと思って…半年ほど前に秋にご紹介する新しい器の話し合いのときに私の突拍子もない一言から製作が始まった「山の形の器」。ようやく皆さんに「山皿」という名前でご紹介できる器がきました。 山のことを思い浮かべながら製作した器なので、お家でアウトドア気分を味わったり、お外ご飯やピクニックのときのお供にしたりと、そんな楽しい器として使っていただけると嬉しいです♪ 
そうそう、最近は「集まること」を意味した「ギャザリング」という言葉から、ただ集まるだけでなく「テーマ」に趣向を凝らした集まりを開く「ギャザリングパーティ」が広がっているとか♪「アウトドア風」をテーマに、さっそく「山皿」を使ってギャザリングパーティを。山皿にぴったりな益子町のお野菜を活かしたオープンサンドメニュー。色とりどりのお野菜の中から「赤と緑」の色を意識して統一感を持たせたテーブルコーディネイトにしてみました♪テーブルには落ち葉や木の実を敷きつめたり、キャンドルや木のカトラリーなどでアウトドアの要素を感じる雰囲気をプラスして。「テーマ」があるからそんな遊びもゆるされるギャザリングパーティ♪ハマりそうな予感です。
ナカハラ

△▲「山皿」▲△
本日10月21日(金)午後6時~24日(月)午後2時までプレビューします。
販売は24日(月)の夜10時20分~を予定しています。

関連する日記

写真日記

pagetop

Category