りんごの季節。真っ赤なりんごを見ると秋の到来を感じます。田舎に住んでいると何かの「お返し」や「お礼」は果物の...

りんごの季節。真っ赤なりんごを見ると秋の到来を感じます。田舎に住んでいると何かの「お返し」や「お礼」は果物のことが多く、秋になると梨やりんごを頂く機会が多いのです。田舎暮らしの特権でしょうか♪ 一人暮らしの私は頂いたりんごを毎年ジャムにします。薄くスライスしてお砂糖で煮て、シナモンたっぷり入れて、お気に入りの瓶に詰めます。私はりんごを頂き、そしてそのりんごで作ったジャムをどなたかへの「贈り物」や「お礼」として。りんごは巡り巡る。面白い♪
たくさん作ったりんごジャムはアップルパイにも。パイ作り用にタルト型が欲しいと思いながらまだ手に入れてないのでただ包むだけの簡単パイを。正方形に切ったパイ生地の中にシナモンの効いたりんごジャムを適量。そして四方から包みます。上には葉っぱ型に切っておいたパイ生地を載せて焼くだけ。トッピングには生クリームとローズマリーを。
焼きあがったら「チャコールグリルパン皿・中」にのせてテーブルへ。ハンバーグなどのお料理の銘々皿としても使っていますが私は焼菓子にも。グリルパンにのせるだけでアツアツで出てきたような錯覚に!笑 そして、アップルパイは今日の夕方6時~プレビューでお目見え予定の「あめ色 アップルパイのお皿」に。(販売は26日10時20分~です)パイやタルトがとっても似合う器だけど一度はアップルパイをのせて食べてみたくなる♪♪私も試してみました。パイ生地の模様が施されているのですが、横に使う時と縦にして使う時と少し雰囲気が変わるような気もします。秋らしく、そして楽しく、オイシイ器です。

秋のりんご。皆さんはそのまま食べる以外にどんな風に楽しみますか?

ナカハラ

関連する日記

写真日記

pagetop

Category