ちょっと小皿が欲しいとき、ただの丸いお皿よりも圧倒的頻度で手に取るのが「ホワイト シルバーモチーフ トレイ 小」です。
「中世のヨーロッパ貴族が愛用していた『銀食器』のトレイをモチーフにした」とご紹介しているくらい洋風に振り切ったデザインの器ですが、自宅で使うときにはお構いなく、和食のときにも活躍してもらっています。
和食といっても手の込んだものではなく…ここ最近で一番使うのは「冷ややっこ」のとき。
よくスーパーで見かける、3つ重ねて売られているお豆腐(1パック150グラム)を半分にカットすると、「ホワイト シルバーモチーフ トレイ 小」にぴったりなのです。夫とふたりで半分こすると量的にもちょうどいいので、この季節は特に出番が増えています。
薬味はその日によりますが、大葉やみょうが、ねぎ、オクラ、しょうがのすりおろし等々。薬味をたっぷりのせてもお醤油をかけてもしっかり受け止めてくれるので、我が家では完全に「冷ややっこ皿」として定番化しています。
それから、おつまみにも。
ポテトチップスや柿の種にチョコレートとか、パンケーキにベーコン、鶏手羽にマーマレード。しょっぱい×甘いものの組み合わせが、急に恋しくなる日があります(酢豚のパイナップルだけは、あんまりですが…)。そんなお口になった日のおつまみは、6ピースのスモークチーズにくるみをのせて、はちみつをかけて。
一口で食べてしまえる大きさのものを、お酒に合わせて少しずついただく…そんなときに選びたくなるのが、この器です。豆皿ほど小さくはないけど、取り皿にするほど大きくはない。それなのについ手に取ってしまうのは、抜群の存在感を示してくれるからかもしれません。
最後に、おやつの時間。
「ホワイト シルバーモチーフ トレイ 小」は小さなお菓子が本当に似合う器で、使うたびに、うっとりしてしまいます。かわいい器に、かわいいものが似合わない訳がない。そんな風に思わせる実力のある器だなぁと思っています。
この日は3色のマカロンを。実はマクドナルドのものなのですが、先日初めて「マックカフェ」のある店舗の中に入って、ちょっとびっくりしました(普段ドライブスルーばかりなので…)。レジカウンターが2か所あって、カフェメニューのみのメニュー表に、ショーケースのケーキ。マックだけどマックじゃないみたいな、とっても不思議な感覚になりました。このマカロンも、オランジェットみたいなお味のラテも、おいしかったです。
我が家の「ホワイト シルバーモチーフ トレイ 小」のヘビロテぶりは、こんな感じです。
「ホワイト シルバーモチーフ トレイ 小」 は、7月14日(金)午前11時に再入荷予定です。
かわいくて使い勝手も良くて、「初めてよしざわ窯の器を購入する」という方にもおすすめな一皿なので、一度お手に取っていただけたら嬉しいです♪
カワハラ