花の雨粒のカップ&ソーサー♪

雨の日は気持ちが落ち込んだり、空気もどんよりしたりしますが、大地にとっては「恵みの雨」。

雨粒をよく見ると、色とりどりの花々が入っていて…。

その花の雨粒が降りそそいだ大地は、やがて美しい花でいっぱいに♪

そして、その花たちはみんなそれぞれの個性を持っている。みんな違って、みんな美しい…。

 
そんな景色をイメージして製作した「花の雨粒皿」のシリーズのひとつ、「ペールグリーン 花の雨粒のカップ」をご紹介したいと思います。

 

 

飲み物に使うと、花のしずくが降りそそぐ様子が、ゆっくりと心を潤してくれるような…そんな穏やかな気持ちになれます。ゆっくりと過ごしたいティータイムに使うのがおすすめのカップです。

 

単体で使うのも素敵ですが、「ペールグリーン 花の雨粒の小皿」を一緒に使うと、その世界観が広がってより素敵に感じられます♪

 

この日は、大好きなお店のスコーンと一緒に。

益子町で古くから使われている「並白釉」という種類の釉薬をかけた器たちを、よしざわ窯では「ペールグリーン」という名前でご紹介しているのですが、わたしは特に、その「ペールグリーン」を白い素地にかけた器が大好きです♡

なので、新しく焼きあがってきた器たちを見るたびに嬉しくなりますし、好きなものに囲まれて過ごしたこの日のティータイムも、ほっこり幸せな気持ちになれました。

「ペールグリーン×白い素地」の器は、お花のようにかわいらしい模様でもかわいらしすぎず、大人っぽく仕上げてくれる…そんな印象です。透明感があって上品な印象で、控えめにテーブルを彩ってくれます。

 

 

それから、このカップと小皿を重ねて「カップ&ソーサー」として使うのもおすすめです!

実はこの2種類の器は、以前別の色で製作して、セットで販売していたことがあるんです。

「花の雨粒のカップ&ソーサー」

この時はツヤのある深い緑色の「ベルベットグリーン」でしたが、今はこの季節に似合う爽やかさも感じられる「ペールグリーン」で揃えることができます(セットではなく、単体での販売です)。

ベルベットグリーンでお持ちの方は、季節で使い分けるのも素敵かな…と思います♪

 

さらに…♪

実は「花の雨粒」のシリーズでは、「てぬぐい」も製作しています。

カップと小皿、てぬぐいを揃えてプレゼントにするのも良いかもしれません。

きょうだいに、親に子に、お友達に。気持ちをこめた贈り物に、ぜひご利用ください。

 

 

*ご紹介した「ペールグリーン 花の雨粒のカップ」「ペールグリーン 花の雨粒の小皿」「てぬぐい 花の雨粒」は、どれも現在販売中です。

詳しくは、各商品ページをご確認ください。

 

カワハラ

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ