バレンタインデー に向けて「ハートのスズラン皿」をご用意しました♡

愛する人にスズランの花を贈ることから、「愛の日」としても知られている『スズランの日』をモチーフに、スズランのリースとハート型を合わせてデザインしたお皿「ホワイトグレー ハートのスズラン皿」
モチーフとなっている 『スズランの日』 は5月1日 なのですが、このお皿は記念日や誕生日、そしてハレの日など…テーブルにハートを添えたい日におすすめの一枚なので、今回は2月のバレンタインデーにぜひ使っていただけたらと思い、再び製作しました。

私は先日、「ザッハトルテ」を合わせてみました。初めて作った「ザッハトルテ」、大学時代にバイトしていたケーキ屋さんでとても人気があり、作りながら当時のことを思い出し懐かしくなりました。ダークチョコレートをたっぷりと使って焼いたチョコレートケーキに、アプリコットジャムを塗り、テンパリングしたチョコレートをコーティングして完成。「チャコール 洋まる平皿」にのせ、 「ホワイトグレー ハートのスズラン皿」に苺と一緒に取り分けたら、可愛らしく思わず笑顔に♪ 味も美味しくでき、チョコレート好きの夫も喜んでくれたので大満足でした。
(実は、チョコレートの溶かし方が不十分だったので、時間と共に表面のチョコレートがひび割れてしまいました。テンパリングがもっと上手になるのが私の目標です。。。)
この「ザッハトルテ」について調べてみると…ウィーンのホテル・ザッハーの名物ケーキとして知られていて、「チョコレートケーキの王様」とも呼ばれているそう。ダークチョコレートでコーティングされたケーキはかなり濃厚で、まさに ”王様” らしくて、上品なスズランで描いたハート型のお皿によく似合って素敵でした♡
自分だけのバレンタインスイーツをのせたり、ご家族で仲良く可愛いおやつ時間を楽しむのにもぴったりな一枚だと思います。
「ホワイトグレー ハートのスズラン皿」 で楽しいバレンタインになりますように♡

「ホワイトグレー ハートのスズラン皿」 は20日(木曜日)の13時から再販します。

ナカハラ

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ