おうちカレーとその器 <その2>

6月24日号のメルマガでご紹介した「編集メンバーそれぞれの おうちカレーとその器」

2日目にご紹介する私(ナカハラ)のおうちカレーは、この時期に必ず作る「夏カレー」です。

夏が近づくと作りたくなるのは、野菜いっぱいのカレー。
我が家では「じゃがいも、人参、玉ねぎ」に加えて、『ピーマンや茄子』(時によってはズッキーニやししとう)などの夏野菜たちをたっぷり入れます。
さらにここにトマトを丸ごと一個角切りにしてじっくり煮込みます。
トマトを入れることで酸味が強くなり、かなりさっぱりした味になって美味しいんです♪
ちなみに、お肉は合いびき肉を使うと、野菜の存在感が増す気がしています。
これが我が家が夏に作る定番の “夏カレー”!

器は色々な種類の野菜の顔がよく見えるように大きめの深皿を選びます。特に、リムが波打つ涼し気な「白い西洋楕円深皿」と合わせると、野菜の彩りが映え、夏らしさも出て素敵なんです。 また、「チャコール 西洋楕円深皿」と夫婦で色違いで使うというのもテーブルが賑やかになってお気に入りです。

追記: メルマガには書かなかったのですが…最近は、友達におすすめしてもらって知った、カレーペーストの「カレーの壺」を使うのが最近のブームです。お手軽にスリランカ風の本格カレーが作れるペーストなんですが、このペーストを主にして、市販のルーを少しだけ足すというのが、食べ応えのある味に仕上がって おすすめですょ。

夏野菜いっぱいのカレーを食べれば、夏バテ防止にもなりそうです。
日々のご飯でパワーチャージしながら暑さに勝っていきましようね♪

ナカハラ

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ