先日(9/8・9)、横浜の「ヨリフネ」さんで開催した「よしざわ窯withおやつ」について、ちょっとだけご報告です。

先日(9/8・9)、横浜の「ヨリフネ」さんで開催した「よしざわ窯withおやつ」について、ちょっとだけご報告です。
今回の企画展は、器をお菓子と一緒に楽しみたい!というところから始まりました。お菓子のご協力をお願いしたのは、pomponcakesさんにレモンケーキ(×レモン皿)、VOSTOK laboさんに動物クッキー(×森の器と木の器)。そして、chipakoyaさんの季節のジャム(×食パン皿)、ホットケーキミックス(×たまご皿とフライパンまる皿)、そしてそして「お弁当鉢・小」をクッキーBOXに! こんな、かわいくて、おいしいお菓子などたちとよしざわ窯の器が共演できるなんて、本当に嬉しい2日間でした(おやつがテーマの企画展でしたので、「ロシアンクッキー皿」や「アップルパイのお皿」などお菓子をテーマにした器もお持ちしました)。
「おやつ」が充実しているとちょっと幸せな気持ちになると思うんです。そして、「おやつ」って、器をたのしく使える時間だと思うんです。もちろん食事の時間だって器を使うことを楽しめると思うのですが、おやつに比べるとハードルが高い。「時間に追われる」ということが少ないおやつの時間ならラクに楽しめる。だから、おやつの時間は器を使うことを楽しむ、もってこいの時間なんです。しかも、器にちなんだおやつを用意できたら…、それだけで大満足です!
…と、私のわがままを叶えてしまったような企画展でしたが、またいつか、こんな楽しいことができたらいいな…と思っています。

ヨシザワリエ

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ