TEAPONDさんの紅茶について知ったのは約半年前。雑誌で初めて目にした時、その洗練されたお店の雰囲気に一瞬...

TEAPONDさんの紅茶について知ったのは約半年前。雑誌で初めて目にした時、その洗練されたお店の雰囲気に一瞬にして魅かれたんです。調べてみるとTEAPONDさんは東京の清澄白河に店舗を構えている他、オンラインショップもあるということが分かりました。まずはオンラインで購入してみようかななんて考えていたところ、東京でふらっと入ったパン屋さんに見かけたことのある紅茶が。脳裏に焼きついていたおしゃれなパッケージ。雑誌で見たTEAPONDさんのものだ!と瞬時に分かりました。「ここで出会えるなんて運命!!!」なんて、大袈裟に考えながら購入しました。胸に大切に抱えながら帰宅し、ゆっくり味わってみると…その香りと深い味わいに感動!その出会いから「実際にお店の空間を見てみたい!そして、やはり紅茶は香りで選びたい!」と心動かされ、先日清澄白河まで足を伸ばすことができ、ついに恋い焦がれていたお店へ。
外から窓ガラス越しに店内が見え、気持ちを躍らせながら入店♪こじんまりとした店内はシックな壁紙やあたたかなライトの雰囲気がとても素敵で、その空間の中に世界各国から厳選されたフレーバーティーやフルーツティーが所狭しと並んでいて…全てがツボでした。たくさんある紅茶の中から香りをひとつひとつ試し、グレープフルーツの香りも茶葉のネーミングも気に入った「香りの庭」を購入しました。その他にも…オシャレなストライプの布袋に入ったミルクティーパックと、最近気になっていた“ゲランドの塩”を使ったチョコレートをお持ち帰りしました。
東京から帰宅し、「香りの庭」の缶を開けると、おしゃれなカードが添えられていて…『隅々まで手入れの行き届いた庭にいるような香りが立ち上がります』と。さっそくお湯を注いでみるととても綺麗な色が出て、爽やかな香りがティーポットのまわりにふんわりと広がり、花が咲き誇る庭の中を歩いているような気分に♪♪耐熱ガラスのカップに入れ、色を楽しみながら頂きました。(チョコレートはシックな雰囲気がぴったりな「ヨルノア楕円太リム小皿」に)フルーツの香りと味と、そしてチョコレートの苦さがとても合い最高のティータイムになりました。
最近よく考えることなんですが…変わりない毎日でも、美味しい飲み物一杯でちょっとだけ特別なひとときが過ごせる気がします。小さなことですが暮しの中で大切にしていきたいなと思う時間です。
そして、飲み物と言えば最近気になる「日本茶」。近頃は全国で日本茶を楽しめるカフェが増えていたり、ワインのようなボトルに入った緑茶があるらしく・・・色々調べて美味しい日本茶を見つけてきたい今日この頃です。あ、飲み物に合う「スイーツ」についても常に探求しております♪笑
ナカハラ

関連する日記

写真日記

pagetop

Category