イベント事の多い時期、主婦の頭の中は混乱状態です。クリスマス→年末年始。で、その間には大掃除。クリスマスは無...

イベント事の多い時期、主婦の頭の中は混乱状態です。クリスマス→年末年始。で、その間には大掃除。
クリスマスは無事、いや、無難に終わり、残るは年末年始。
我が家のお正月の食卓は、白&黒&赤でまとめたいと思っています。とはいえ、キレイに3色でコーディネートされるはずもなく、他の色たちも登場することになるのですが…。
でも、気持ち的には白&黒&赤!
赤い色の器は持っていないので、小物で刺し色的に使います。そう、この小物が結構大切。お正月に使おう!と思い購入しておいた楊枝やお箸置などがいい仕事をしてくれるんです(おかめと鯛のお箸置きは、当窯メンバー(現在育休中)の五月女京子さんのお品で、数年前、陶器市で購入しました♪)。
そして、今回初登場なのが、干ししいたけの箸置き。いえいえ、箸置きとして使った干ししいたけ、と言った方が正しいでしょう。古い雑誌を片づけていたときに見つけたアイデアなんですが、干ししいたけを箸置きとして使うなんて、カワイイ♪ これなら今からでも用意できると思うので、ぜひ!
そして、当窯は今日が年内最後の営業日です(1月4日までお休みをいただきます)。
今年一年、たくさんの方たちとの出会いがあり本当にありがとうございました。未熟者の私たちですが、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ヨシザワリエ

関連する日記

写真日記

pagetop

Category