今日は、10月15日(土)にオープンする「道の駅 ましこ」に行ってきました♪ でも、今日は13日(木)。益子...

今日は、10月15日(土)にオープンする「道の駅 ましこ」に行ってきました♪ でも、今日は13日(木)。益子町民に向けたプレオープンが、12日・13日に行われたんです(14日はお休みだそうです)。田舎町に「道の駅」ができた!ということで、お店の中は町民でかなり混雑していましたが、おいしいものをたくさん買ってきました♪ 「道の駅 ましこ」がオープンする前には、「益子のマルシェ」として運営されていて、その頃から野菜の質の高さと良心的な価格で愛用者の一人だったんです♪ よその町からいらした農家さんが、「「益子のマルシェ」の野菜は、東京のデパ地下の野菜と同レベルだよ!でも、値段は半分くらいじゃないかなあ…」と話していたのを聞いてやっぱり!「益子のマルシェ」の野菜はいいよね!と思っていたのです。その野菜のレベルはそのまま、値段もそのままでスケールアップしてオープンしてくれたのですから嬉しい限りです。今日は、姫リンゴもあってラッキー♪ こんな季節限定モノを手に入れたときにはかなりテンションが上がります♪
そのほか、これは絶対買い!と思ったのは、「益子 ぱぁすちー」!「ぱぁすちー」とは、益子の人間国宝・濱田庄司さんが好きだったというパイ。イギリス南西部・コーンウォール州の名物料理で、濱田家ではこれをいつの間にか「ぱぁすちー」と呼び、今でも食べているそう。中には、塩・コショウで炒めた牛肉・大根・にんじん・じゃがいも・たまねぎが入っています。その「ぱぁすちー」を、Boulange770さん(益子のパン屋さん)が作っているとなれば、これは食べねば!と思い購入しました♪ しかも、ラベルのデザインもステキ♪
パンや納豆、そしてほかにも色々おいしそうなものがありました。食事ができる「ましこのごはん」もあるので、少し落ち着いた頃にランチを食べに行きたいな…。そうそうそれと、「道の駅 ましこ」のロゴのデザインも結構好き♪ 建物も素敵なので、益子にお越しの際は、ぜひ、のぞいてみてください。

ヨシザワリエ

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ