今さらなのですが、、、
よしざわ窯の自己紹介をさせてください。
まずは、よしざわ窯と「on the table」の主人よしざわ(兄)とよしざわ嫁です。
私よしざわ(兄)の仕事場はおもに作業場。
釉掛けや窯焼き、焼きあがった器の発送作業などをしています。
(発送商品の不足や間違いは、ゴメンナザイ…私のミスです。)
そして、よしざわ嫁は「on the table」の責任者。
写真撮影、ページづくり、各コンテンツづくりはすべて彼女が担当しています。
次に製作スタッフ。
中心となっているのは、私の同級生のワタナベとヨシザワ(弟)のふたり。
それぞれ、ろくろでのつくりから窯焼きまですべてに関わってくれている当窯のエースです!
最近仲間入りしたオオエ君がふたりをサポートしてがんばっています。
それから強力な女性サポーターが総勢8名。
日替わりでそれぞれ一週間に1~3回ほど手伝ってくれています。
まずは熟練の「たたらづくり」職人のヨシザワ(母)とフジノさんとタカマツさん。
各種ラウンドリム皿やオーバル皿などをつくっています。
作家として活動しているナリヨシ(やはり保育園から一緒の同級生です。)とサカシタさん、
ふたりのイマイさん(リエさんとリツコさん)。
7月から新たに仲間入りした主婦のテヅカさん。
生地の製作はもちろん、デザインを決めたり模様を描いたり石こう型をつくったり、
彼女たちのセンスが「on the table」の器のエッセンスになっています。
これから少しずつそれぞれのスタッフの作業風景や「今こんなモノつくってます。」を
ご紹介していきたいと思います。
初回はサカシタさんとイマイさん。
サカシタさんはoldwhite 7寸皿のドットを入れる作業をしているところ。
それからイマイさん(手前)には「お花鉢」をつくってもらっています。
こんなものも製作中です。
「お家のふたもの」です。
ずいぶんまえにご紹介したことがありますが、
リニューアルして間もなく完成です。
無事に焼きあがることを祈りつつ。。。