暖かくなるって。

25日土曜日のことです。
今日は天気もよく、気温も15℃くらいまで上がるって予報だったのに、
空はどんより曇り空でいつもよりも寒いくらい。
残念です…
仕方ないので薪ストーブにたくさんの薪をいれて、
火鉢にもたくさんの熾き(オキ)を。

前にもお話ししたかもしれませんが、
器づくりって自然とべったり寄り添った仕事です。
冬はとにかく寒いし、夏はとびっきり暑い。
雨が続けば生地が乾かないし、
乾燥が過ぎても困ってしまう。
だから自分たちではどうすることもできない自然の条件と
上手に折り合いをつけて仕事をすすめます。

おそらく何十年も前につくられた益子焼の大きな「火鉢」
寒い冬と上手に折り合いをつけるために。
なかなかいい感じです。

「お家の形の印鑑入れ」やっと製作がはじまりました。

新しいラッピングチャーム。
今度は「ツバメ」です。

「りんごの小鉢」製作中です。

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ