職人仕事

ちょうどいま築70年ほどの古い作業小屋を
一部新しくしてもらっているところで、
基礎屋さん、大工さん、板金屋さんなどの
職人さんたちが日替わり、週替わりで仕事をしています。
その様子はまさしく「職人仕事」。
とくに、柱の寸法を測って、「ほぞ穴」を空けて
柱や梁をきれいに組んでいくという
大工さんの仕事は見ているだけで気持良いものです。

ムダ話などはぜんぜんなくって、黙々と。
ちょっと怖そうだけど、話しかけるとにこにこしながら
ていねいにこたえてくれたり。
「見た目」「立ち振る舞い」そして「技」
やっぱり職人ってこうですよね!

そうだよ、
うちのメンバーたちも職種的には「職人」のはず!
ラジオを聴きながら時々にやけるIさん、
いつも洋楽かクラシックを聴きながらのW、
営業マン顔負けのていねい口調のO君、
職人試験は全員30点ってところだろうな~
不合格。
でも技術点はみんななかなかだと…

大工さんの仕事のようす。
遠くからしか写真がとれません…近づくなオーラが(笑)

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ