修正しました。

土を器に整形してきれいに作られていても、乾燥の段階や素焼き、釉薬をかけての本焼きの後に変形しゆがんで窯から出てきたり、フチにキズが入っていたり…

焼きあがった器を検品しているとき、製品として難しいかな、と寄せなければならないとき、どうにも悲しい思いになります。

そこで、型を修正してなるべくそのようなコたちを出さないようにナリヨシさんにお願いします。


下が今までの型、上が修正した型。

ちょっと深さができました。
でも、

いい感じです♪

そして今まで悩まされていたゆがみはだいぶ解消されました。

雰囲気も良くなって、ゆがみも出ない。
一石二鳥、検品もがぜん楽しみです♪


最後に。
今日検品した123のカトラリーレスト。
1を検品してるときはキリンに見えて、
2のときはネッシー。
3は…3でした(笑)

担当 サクナイ

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ