つい先日、焼き物の本場愛知県の大学に通う大学生の訪問を受けました。「新しい商品づくりの仕事がしたい」まっすぐ前を向いてものづくりを志している姿勢に年甲斐もなく少し緊張してしまって、ついつい「よしざわ窯」紹介に熱が入り、しまいには同じ話を何度も繰り返していたような・・・(笑)東京の美大を卒業したイハラさんがメンバーに仲間入りしたのは一年前で先月からはソエタさんが。若いヒトたちに「職場」として興味を持ってもらえることはとてもうれしいことで、どんどん集まってきてもらいたいと考えています。また一方で不安があるのも正直なところ。「若いチカラ」「発想力」「将来の担い手」「柔軟性」などなど、それはいいに決まっているとずいぶん昔にきちんと証明されているビタミンAとかビタミンCとかのように会社に欠かせない存在なのですが、いつもハラハラしながら葛藤しながら信じて見守ろうとその都度心に決める、けれでも・・・と自分自身の心の弱さを教えてくれる存在でもあります。
そんな若いヒトたちが証明されている力を発揮できるかどうかはそもそも会社自体が健康かどうかによるわけで、働き続けられてどんどん活躍できる環境を整えていきたいと改めて考えています。そして彼女たちを強力に支えてくれているのが色んな経験を持った、というより楽しく色んなことをしてきた「気持ちは若い」メンバーたち。
こう見るとよしざわ窯の栄養バランスはなかなか良好かと(笑)
よしざわ窯のビタミンC子さんです。
担当:ヨシザワヤスヒサ