「法人格(ほうじんかく)」という言葉があります。
これは法律で認められた会社の権利とか義務、そういうことを指し示す言葉のようです。
それについては「そういうこと」程度の理解で良いのだと思っていますが、「会社(=法人)の人格や性格」と解釈するとなかなか面白そうです。
だって、きっとどの会社にだって独特の性質や性格、いわゆる考え方とか行動パターンってありますよね。
あるサイトに載っていた人間の性格のタイプです。
1:人の助けになりたいタイプ
2:完璧を目指すタイプ
3:安全志向のタイプ
4:何ごとも頭で考えるタイプ
5:楽しさ優先のタイプ
6:強くありたいと考えるタイプ
7:調和と平和が優先というタイプ
会社にも当てはまると思いませんか?「うちは調和を優先する会社だな。」「うちは強さ一番だね。」って具合に。
じゃあよしざわ窯はどんな性格か?
それは働いているメンバーとかお客さん皆さんに感じていただければよいのですが、前から「こうありたい」ってことが一つだけあります。
「おしゃべりな会社」でありたい。
(それって性格?いやいや性格のひとつってことで聞いてください。それからおしゃべりばかりしている人たちが集まっている会社ってことでもありませんので。)
私たちは森と田んぼと無数の昆虫や小動物と一緒にここ益子で器に関する仕事をしています。のんびりとしたこの場所で日々器をつくって、焼いて、販売するというだけの仕事ですが、その中でまあ実に色々なことが起こるし、メンバーそれぞれが毎日毎時間毎分(きっと)色んなことを考えながら目の前の仕事に取り組んでいるわけです。
それを皆さんに聞いてもらいたい、見てもらいたいと思っています。
「こんなところでこんな器をこんなこと考えながらつくってる窯元がありますよー」っていう自己主張。
ホームページ、インスタグラム、フェイスブック、メルマガ、メールなどなど
感じたことをメッセージとしてたくさん発信していきたいのです。
「ねぇねぇちょっと聞いてください。」とややうるさめに。
もちろん軽く読み流していただいて、スルーしていただいて大丈夫。インターネットの良いところは誰に見てもらえなくても読んでもらえてなくても気付かず傷つかずですから。でもどこかの誰かにもしかしたら読んでもらえてるって思えるのもまたインターネットの魅力です。
そんなインターネットの中のおしゃべりな会社っていいなーとあこがれているのです。
作業場周辺の風景。「森と田んぼと無数の小動物たちと・・・」ってもちろん大げさに書いたつもりだけど、そうでもないなー。こう見ると。
担当:ヨシザワヤスヒサ