酢飯の季節

ここ1週間ほど、すごく暑い日が続いて…梅雨を通り越していきなり真夏がきたんじゃないかって思うほど…

そうなると、途端に食べたくなるのは冷たいもの、さっぱりしたもの、酸っぱいもの。毎日冷たい麺類っていうわけにもいかないなーと考えていたところ、あ!酢飯が食べたい!と思い立ち、その日はいなり寿司に。こどもたちも3つずつ、ぺろりと完食してくれました。これからやってくる暑い暑い夏。食品も傷みやすくなるので色々要注意な季節ですが、お酢には防腐効果や殺菌作用があるので、酢飯は夏の強い味方。何よりさっぱりしておいしいので大好きです!

そうそう余談ですが、我が家の長女が先日初めての調理実習で「ゆでたまご」を習得してきたので、「これからゆでたまごは毎回まかせて!」と宣言してくれました。レパートリーをどんどん増やしていってほしいなと本気で期待している母です。

オオタケ

関連する日記

写真日記

pagetop

よしざわ窯のカテゴリ

用途や形から探す

こちらのカテゴリーからは、まだ一部の商品しか見られません。

組み合わせたらもっと楽しい!365コーデ